こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

20代のうちに彼氏に結婚決意させられない女性

女性の年齢なんて聞いちゃいけないというのは

現代日本ではある程度合意を得ている思う

若い方がいいとか口にするだけでセクハラ案件だ

 

だから見た感じ30代だよなって感じの人には会話に気を使う

年取っても、若くても関係ないよねって感じの態度を醸し出す

 

先日、友人たちとバーで飲んでて話になったのが

友人Aの彼女が25歳で、Aは彼女と結婚するきは今は全然ないってことだった

友人B(独身)と僕(既婚)はそろって

「あまり長いこと付き合ったらかわいそうだよ」

ってな感じでAと話していた

 

Aは彼女に「今は結婚するきない、将来はわからない」みたいな話をしているらしい

友人Bと僕は

「適齢期に無駄に付き合って、彼女が年取ってから別れたらかわいそうだろ」

ってな感じの意見。

結婚や出産を考えると若い間に結婚願望のある男と付き合ってるほうがいい

28歳や29歳で別れたら悲惨だと、新しい彼氏見つけて結婚を決意するまで

一体どれくらい時間がかかるのかと

 

Aは「俺は彼女に今は結婚する気ないって伝えてるから、それを彼女がどう判断するかは彼女の問題だ」

「付き合って2年になるけど、結婚したい女性かどうか判断なんかできてない」

ってな具合

 

僕はそれを正論だと思う。

しかし、一抹のひっかかりもある。

相手を好きな場合、結婚を迫ったりして機嫌を損ねるのは嫌なものだし

焦らせたところでどうにかなることでもない

世の女性がすぐ見極めて相手を切るみたいに判断できる人ばかりではない

「彼女の人生判断は彼女がするもの」というのは正論だが

判断が遅れて適齢期を過ぎた人たちはたくさんいるだろう

30手前になって別れたという人は複数人見てきた

30手前の彼女と別れる男側の気持ちがわからなくもない

 

僕といえばたいていのアラサー女性は結婚を期待していると思っていたから

その年齢層の女性と付き合うときは結婚前提にするべしと思ってたし現に結婚した。

 

ここまで書いて、やっぱり女性の年齢というのは大いに気を使うべきことだと思う

僕の嫁の友達は、結婚できずにずるずる30代後半になった人たちも多く

結婚出産している人たちは20代中盤から後半にかけて終わらせていたようだ

 

だから誤解を恐れずに言うならば、女性にとって若い時間は最重要なんだ

それを公然といえば、イラっとする人達もいるだろうが

 

男にとっても若い子と付き合うほうが楽しいだろうし

30手前で結婚の話をしないってことは、本気じゃないってことなんだ

女性がギリギリまで待ったところでなんの意味もありゃしない

籍入れて結婚式あげるまでなんだかんだ1年以上はかかるわけで

そこから出産となるとさらに年をとる

 

仕事に関しては年をとって輝く可能性もあるだろうし

出産結婚がすべてではないという人もいるだろう

だけど20代中盤で結婚の話をぶつけられない女性の話を聞くと

(そして結婚決意しない男とはすっぱり別れられない女性の話を聞くと)

なんだかモヤッとする

 

 

合わせて読みたい

www.byosoku100.com

floyd0.hatenablog.com

floyd0.hatenablog.com