こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

フリーランスのエンジニアになって1年経ちました

なんだかんだ言って最高ですわ。

最高な理由

 

1.収入が大幅に上がった

ぶっちゃけ年金、保険、市民税などを支払ってもめちゃくちゃ余裕ある。

会社員時代なんかより、はるかに無駄遣いしているわ

率直に申し上げて、会社員には2度と戻らないと思う。

 

2.嫌な仕事は断れる

仲介業者に営業を頼むんですが、お互いビジネスなんで

僕が嫌だなあと言えば全然断れる。

会社員だとそうはいかない。社の命令はやむをえないもんな

 

3.労働時間が減った

時間契約なので例えば最低160時間働くことという契約であれば

超えそうな分は容赦なく休んで調整できる。

余計な労働は一切しませんよ、というのは相手もよくわかっていて

わかっていない会社とは一切仕事をしないわけです。

 

4.独自営業をしてもよい

営業会社を介していると言っても現場での営業は当然してもいいんだから

顔は自分でつなげていけるってわけです。

 

5.人間関係がシンプルになり嫉妬心が減った

会社にいれば、誰が出世しただの

誰ができるやつだのという余分な人間関係があったが

今は一人なのでどこで誰が何してようと何の問題も感じない

最高や

 

6.勉強のモチベーションが上がった

一人でやっていく分スキルが必要で危機感も上がった。

来年イギリスで語学を磨いてくるつもり。

その資金もフリーランスだからこそ貯めることができた。

ホンマに最高ですわ。

 

ITエンジニアとして何年かの経験があるならすぐ独立しろって思う

今の時代いくらでも仕事なんてあるしね