こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

クラブ初心者が聴くべき曲15選 その1(2016年バージョン)

20代前半ぐらいにクラブに初めて行き始めて

クラブで流されるような曲はずっと聴いております。

オールジャンルで流されるような曲を中心にまとめたいと思います。

 

EDMとヒップホップが中心となりますが、

何から聴いたらいいかわからないような初心者に送るポップな選曲です。

 

1.Levels  /  Avicii

www.youtube.com

スウェーデン出身のスーパーDJ、Aviciiを世に知らしめた1曲

多分聴いたことあるって人が多いのではないでしょうか

Aviciiは定番中の定番なのでまずこれから入ってみてはどうでしょうか

 

2.Work form home /  Fifth Harmony

www.youtube.com

人気沸騰中のアメリカ出身アイドルグループ Fifth Harmony

ついにBillboard Hot100 でTop10入を果たしました。

代表曲になった楽曲。セクシーかつポップなメロディが最高の1曲。

 

3.Sorry / Justin Bieber

www.youtube.com

世界で1番嫌われているとも言われる人気アイドル

ジャスティン・ビーバーの曲。これが収録されたアルバムで

アイドルからアーティストへと進化したとも言われる会心の1曲。

トラブルまみれのビーバー君からファンへの回答曲とも言われています。

素晴らしくオシャレなMVもぜひ見て欲しい。

 

4.Hello / Adele

www.youtube.com

21世紀でもっとも売れたアルバムを作り上げたイギリスのアデル。

圧倒的歌唱力で世界を魅了しています。

この曲は3つ目のアルバムからのリードシングルで大ヒットしました。

上記のYoutubeは原曲ですが、これがクラブアレンジされているバージョンが流れます。

彼女の歌唱力が堪能できる1曲

 

5.Lean On / Major Lazer & DJ Snake feat MØ

www.youtube.com

2015年に発表されましたが、今年になっても売れ続けた1作

全体的にインドチックな雰囲気を楽しめるエキゾチックな曲です。

この曲のヒットにより歌を担当したMØちゃんが大ブレイクしております。

 

6.Uptown Funk / Mark Ronson Ft Bruno Mars

www.youtube.com

今作はMark Ronsonの楽曲ですが、圧倒的ブルーノ・マーズ成分。

ブルーノ・マーズは天才的ポップソング歌手なのですが

クラブでも定番のアゲアゲNoとなりました。

世界的にもメガヒットともなった超メジャーな作品。

 

7.Sugar / Maroon5

www.youtube.com

デビュー・アルバム以降完全にチャートを支配しているとも言われるマルーン5

この曲も随分おしゃれなマルーン5的曲になっております。

これとMoves Like Jaggerはマルーン5の定番のクラブ曲といえるでしょう。

MVに出てくるアジア系も印象的(笑)

 

8.Happy / Pharrell Williams

www.youtube.com

ファレル・ウィリアムスは90年代にはすでに活躍していたプロデューサーですが

ここ4-5年のソロ活動で圧倒的な実績を残しました。

この曲は日本でもおなじみで、結婚式などにも採用されているそうです。

タイトルの通りとてもハッピーになる楽曲とMVが印象的。

 

9.Timber / Pitbull ft KeSha

www.youtube.com

クラブと言えばピットブルの曲がかかりまくるんですが

その中でも夏の超定番となった1曲。

やはりクラブで採用されやすいケシャとのコラボ曲。

ティンバーとは、アメリカの木こりが木を切り倒した時に叫ぶ言葉だそうです。

大声でティンバーと叫んで周りに木が倒れることを知らせるんだとか。

2013年発表曲なので少々古いですが、今でもよく流れます。

 

10.Play Hard / David Guetta ft Ne-Yo ,Akon

www.youtube.com

フランス出身の超人気DJ デヴィッド・ゲッタの曲ですね。

彼の曲は素晴らしくポップなものが多く、クラブでも使われまくってます。

コラボしているニーヨとエイコンもクラブ向けです。

いろいろ曲はあるんですが、遊びまくれ!とメッセージを送るこの曲をチョイス。

 

11.Love Me Like You Do / Ellie Goulding

www.youtube.com

様々なポップソングを提供するエリー・ゴールディングの大ヒット曲。

クラブ向けではないですが、彼女の登竜門としてまず聴いてみましょう。

日本人にもわかりやすい圧倒的にキャッチーなメロディ。

これでエリー・ゴールディングを知ったなら他の曲にも手を出すといいかと思います。

ティーン向け映画の主題歌でもありました。

 

12.22 / Taylor swift

www.youtube.com

アメリカ出身、メガヒット連発の歌姫。

2000年代後半から今にいたるまでとんでもなく売れまくってます。

彼女は元はカントリー歌手ですが、Redというアルバムからは

完全にポップソング歌手となり、さらに売れるようになりました。

クラブで流れるのはこの曲とShake it off でしょう。

MVも可愛いらしい1曲なのでこちらをチョイスしました。

 

13.Break Free ft Ariana Grande

www.youtube.com

アメリカの歌唱力が素晴らしいアイドル、アリアナ・グランデ

親日家として知られており、アメリカの番組でも日本語を披露しておりました。

日本でもフェスに出演していたりしますね。

彼女の曲の中でも最も日本向けかつクラブ向けって感じの曲です。

スターウォーズを始めとして様々なSF映画のオマージュが登場するMVも魅力的。

 

14.Fancy / Iggy Azalea ft. Charli XCX

www.youtube.com

オーストラリアが誇るラッパー、イギー・アゼリアを世に知らしめた1曲。

コラボしている英国のチャーリーXCXも有名になりました。

彼女の素晴らしいラップが堪能できる曲でもあり

浮ついた感じがすごくパーリーピーポーっぽい。

 

15.Heroes / Alesso ft Tove Lo

www.youtube.com

イケメンDJ、アレッソの中でも随分ポップな歌ものです。

売れに売れていたスウェーデンのトーブローとコラボしました。

あまりにもポップな曲すぎて、クラブ慣れした人にはいまいちかもしれません。

初心者はこの曲でアレッソとトーブローの魅力にを感じて欲しいです。

 

以上、クラブの定番曲15曲でした。

紹介した曲を聴いてそれぞれのアーティストへと深入りしてほしいですね!