こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

DeNAを告発したブログが話題ですが

ものすごく話題になっています。

mecchanikukyu.hatenablog.com

ようするに様々な人気ウェブメディアのコピペをDeNAが推奨して

キュレーションメディアで稼いでいたという話なのですが

これは悪質かもしれません。

 

ただ僕はこの本題とは違った点ですごく気になっているのは

はてブがどうも、ある種の匿名暴露メディアになっているのではないかということです

 

はてブtwittertogetterあたりで炎上からの、テレビメディアや全国新聞への波及

これが今年に入って確立されつつあるということです。

 

国会にも取り上げられて話題になったのは「保育園落ちた」の匿名投稿でしょうか

anond.hatelabo.jp

意外なほど火がついて、政治家も対応したのでネット炎上の力を見た気がします。

ただここから、色々な話題がネット中心で発生します。

たとえばシンゴジラのブームはネットでオタク中心に大盛り上がりだったことで

かなりプラスに働いたのではないかと思うのです。

 

あとはやまもといちろう氏の東京都知事候補への批判

lineblog.me

この方はいつもながら色々な方面を批判してネットでは度々炎上させております。

 

そして、最近ではウェブライターとして有名なヨッピー氏の記事です

bylines.news.yahoo.co.jp

こちらで紹介されたケンジさんという方はこれ以降にテレビなどでも紹介され

PCデポ問題をお茶の間に広めた功労者となりました。

ここまできて、週刊文春などにも負けてないぐらい

世に影響を及ぼしたのではないかと思うのですが、

なんだかなあと思ったのは、

 

タイトルの記事なのですが9月6日のお昼ごろに投稿されました。

その2時間ごにはヨッピー氏がtwitterで記事のリンクをしたのです

 

これね紹介された時点では大して話題になっていなかったはずですが

最近ずっとはてブをバズらせまくってるヨッピー氏の紹介であっという間にバズったと

 

表題のDeNA告発記事の、はてブロは2ヶ月前にブログ開設し

たった2記事しか投稿されていないのです。

このブログですら30記事程度は書いていますし、

2記事目でバズってのがどう見ても互助会じゃねえか、と。

 

なので完全にDeNAをウェブ炎上で叩いて燃やそうという「誰かの意思」

みたいなのをすごく感じる。

一度燃えれば集合知というか、あっという間に様々な人からの情報提供が

でてきますから。極端な話リスク分散しつつ、取材の手間が省けると。

 

そういうところが見えたので、DeNAを炎上させたい対立会社なのかなあ手引は。

などと考えたりしてしまうのです。

キュレーションメディアのコピペ推奨はそりゃ批判されるべきでしょうが。

 

表題記事の人気ブコメが秀逸な指摘を行っております

 

記事数2。さて、このブログはどこからの依頼で作成されたのかな?

http://b.hatena.ne.jp/ms6145vv/20160906#bookmark-300458468

 

ただこの件は裏でヨッピー氏が噛んでいるんだろうなと邪推しております。