こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

9月の人気記事まとめ

はてなブログプロにしてから1ヶ月が過ぎました。

google アナリティクスベースで9月の人気記事をまとめたいと思います。

 

1位

トイアンナ氏の言う「普通の女をやるだけで月々6万」という価格の海外比較

これはtwitterでも少々炎上気味だったツイートに対して、疑問に思ったことを海外比較しつつ記事にしました。アクセスの3分の1がこれで、ブックマークも50近くいきましたね。弱小な我がブログではかなりアクセスがあったほうです。

 

2位

DeNAを告発したブログが話題ですが

DeNAがコピペサイトを作らせていたというお話なのですが、告発したサイトがあまりにもうさんくさくて、その点について言及しましたね。これも1日のアクセスとしては最高の数字を叩き出した記事になります。

 

3位

小池都知事をヒステリーと罵るヒステリー

今話題になっている豊洲問題に対する言及。この記事を書いてからしばらく時間が経ちましたが、やはり小池都知事に風が吹いているままかなっと思っています。金の流れもなかなか明らかになっていませんが。

 

4位

iPhone 6s VS Xperia Z3 乗り換えてわかったこと

この記事は本当にロングテールと言っていいほどのアクセスがあります。2015年に書いたものなのですが、検索から流入で今でも毎日アクセスがあるほどです。やっぱりxperiaiPhoneという2代ブランドの比較で検索する人が多いんだなあと感じさせられます。

 

5位

20代のうちに彼氏に結婚決意させられない女性

これも2015年の記事で、最初はそんなにアクセスがないようなものでしたが、定期的に読まれているようで、個人的な記事の割にはピックアップされています。

 

6位

蓮舫氏を叩きまくるどうしようもない記者、八幡和郎

蓮舫氏の国籍問題についての記事です。あまりにもいちゃもんなみの叩きをする記者がいたのでだいぶ怒りをぶつけて書きました。

 

7位

日本は人工透析ヘイトがあふれた、一方イギリスでは週1000円の負担も拒否した

これも最近話題の人工透析へのヘイトスピーチに対しての記事。僕が来年行く予定のイギリスでは医療費が無料です。その上でベッド使用料の無償化についてデモしている人がいるほど、という内容。

 

8位

ブラックIT企業を面接で見分けるたった5つの冴えたやり方

これも2015年の記事です。僕なりのブラック企業を見分けるノウハウみたいなのをまとめました。なんていうか8月からたくさんの記事をリリースしたのですが、2015年の数少ない記事がわりと読まれててビビる。

 

9位

なぜPCデポの件で訴訟を起こすことがないのか

PCデポが炎上していた頃にまとめた記事。どうも被害者たちが訴訟までは踏み切らないようだという点について言及。8月リリースの記事です。

 

10位

ポエムiPhoneレビューを大阪弁にしてみた

有名なiPhoneポエマーの記事を大阪弁風に味付けしたネタ記事。なかなかの熱量を持って取り組んだのですが、アクセスはいまいちかな(笑)

 

 

まとめ

2015年の記事が随分とアクセスがあるのは、記事の量産より厳選して言いたいことが溜まってから書いたものなのかなあと思いました。

時事ネタに対して論じたものはアクセス豊富な傾向があります。