こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

日本人女性が外国人にモテるという記事の残念なこと

興味深い記事がありました。

zasshi.news.yahoo.co.jp

日本の女性がモテる理由について語り、最後に残念なことは海外と違って社会での活躍ができないことだと締めくくる。

 

ここに大きな矛盾がある。

外国人が日本人女性を好むのは時刻の女性よりも自己主張をそんなにしないからだと書かれている。僕の体験からも良かれ悪かれ日本人女性はあまり主張しない。ここは全くその通りだ。

 

では海外で社会的に活躍している人とはどういう女性だろうか?

完結に言えば主張する女性だ。

つまり社会の中で差別や偏見にめげずに主張してきた人たち、ある意味精神と気の強い人達こそが女性の社会進出を促してきた。

 

家庭では主張せず、社会では主張する。そういった都合のいいことはありえないと僕は考える。きちっと他者に主張する力を手に入れれば当然、家庭でも主張するようになる。

 

日本人女性というのは家庭で控えめというより、主張する力がない人が多いのである。ありとあらゆることを熟慮した上で、控えめにしているのではない。

 

ただし、一昔前に比べれば本質的に男女平等に近づいているように思う。ある程度主張するようになったし、社会の中で働くのが普通にもなってきた。そしてどんどん家庭についても色々と注文をつけるようになっていくだろう。これはとても普通のことだが。

 

その結果、日本人女性がアメリカや香港人と比べて特別おとなしいということはなくなるはずだ。

 

家庭での控えめさと社会活躍は成り立たないと僕は思う。

 

 

 

合わせて読みたい

www.byosoku100.com

www.byosoku100.com