こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

ジム通いを始めて1ヶ月の成果

始めてジムスタートが8/25から

そして1ヶ月ほど経過した10/6の昨日、3度目の検査を行いましたのでその成果を報告したいと思います。

回数としては20回/43日。ほとんど2日に1回のペースでのジム通いです。

www.byosoku100.com

数値の比較をして行きましょう。初日->2週間->1ヶ月での変化です。

 

【体脂肪量】

21.1kg -> 19.8kg -> 18.8kg

 

2.3kg減!

標準は8.9kg〜17.7kgの間なので後1.1kg減らせば標準モード到達です。

 

体脂肪率

25.9% -> 24.7% ->23.4%

 

2.5%減!!

10%-20%が標準範囲だそうです。随分範囲が広いですが、来月には標準体脂肪率に突入できたらいいなあ。

 

【筋肉量(体重に対する発達率)】

右腕 3.21kg(88.9%) -> 3.36kg(93.5%) -> 3.47kg(96.5%)  0.26kg アップ

左腕 3.35kg(92.8%) -> 3.43kg(95.4%) -> 3.53kg(98.3%)  0.18kg アップ

体幹 26.7kg(92.7%) -> 27.2kg(95.1%) -> 27.8kg(97.0%)  1.1kg アップ

右脚 10.40kg(103.8%) -> 10.16kg(101.7%) -> 10.02kg(100.3%)  0.38kg ダウン

左脚 10.40kg(103.8%) -> 10.11kg(101.2%) -> 9.91kg(99.3%) 0.49kg ダウン

 

以前から気になっていたんですがレッグプレスを10回3セット毎回やってるのにドンドン脚の筋肉量が落ちていっているのが気になります。段々重さも増やしていっているんですが足の筋肉が増えない(T_T)

トレーナーは太腿の筋肉をつけると基礎代謝がたくさんあがって痩せやすくなるといっていましたので今後はメニューを増やそうと思います。

筋肉の発達率は標準ど真ん中の100%に近づいていますね。来月には上半身は100%を超えるはずです。

体幹だけやたら筋肉量が増えているのは、レッグプレスの範囲が体幹ということなのでしょうか。太ももは脚に入ると思っているのですがねえ。

 

基礎代謝

1675kcal -> 1690kcal -> 1702kcal

 

27kcal増加!

1度目と2度目の検査では「低」という判断だったのですが、ついに「標準」にランクアップいたしました。これは何もしなくても自動消費されるカロリーなので、太りにくくなる効果があるので上がれば上がるほど体格的にはよい感じです。

 

【フィットネススコア】

68点(弱い) -> 69点(弱い) -> 71点(標準)

 

3点アップ!

これはなんのこっちゃですが、体の強さでしょうか。2度目の検査まではギリギリ弱い人だったのが、ついにギリギリ標準な人へとランクアップしました。

 

調べると検査機のメーカーの分析を数値化したもののようです。

一般人が70-85点、アスリートが90点以上とのことなので、ようやく一般人になれました。

 

【ウエスト】

88.4cm -> 88.5cm -> 89.1cm  

 

0.7cmアップ(涙)

気になる腹回りはなんと太くなっていました。鏡で見ると痩せたんじゃないかと思えるんですが、どうも肩幅がパンプアップしているっぽいですね。

先月の途中から腹筋を60-90回導入したので、それの効果で太くなったんだとしましょう。筋肉になってくれればいいですがねえ。

 

【骨格筋量】

34.1kg -> 34.3kg -> 35.0kg

 

0.9kg増量!

運動して増やせる筋肉のことを骨格筋と呼ぶそうで、これが増えれば脂肪が燃えやすくなるそうです。ドンドン増やしていきましょう。

 

【体重】

81.5kg -> 80.5kg -> 80.5kg

 

1kg減

前回の検査と変わらずですが、一つ大きな変化が。

食べる量が増えた。ジムの帰りに寿司をつまむとか、おでん買って帰る事が増えました。実は今回の検査で体重が増えたんじゃないかと心配しておりました。

食べる量が増えたのに体重はキープしつつ、脂肪量は減っているので良しとします

 

 

 

まとめ

やはりジムに7000円程度のお金を払う価値はあるのではないでしょうか。

人の視線が変わったな、と思うのが

カラオケバーでお姉ちゃんたちが「何かスポーツやってますか?」って聞くことでしょうか。理由を聞くと体格がすごくいいからだと。鍛えてるように見えるとうのをいろんな店の女性から言われるようになったのでやはりパンプアップしているのでしょう。

 

あと寝起きに、胸が圧迫されている用に感じることがありましたが、最近それがなくなりました。食べすぎたときみたいに圧迫されて苦しかったりしたんですが、それがなくなったのは体内の脂肪が減ったからなのでしょうか。

風邪や体調不良も今のところなっていません。秋口にはクーラーやらなんやらで風邪をひきやすかった気がするのですが。

 

この調子で続けていきたい