こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

休日の企業イベントは会社費用で負担すべき

久々にイラッとすることがありまして。

休日に契約会社でイベントというか懇親会的なものがあるということで参加したわけです。以前から告知されていたので、休日をあけておりました。本来、お金を取る場合予算をキチッと決めて事前に回収することを言うと思いますが、そういった話が一切なかったので会社持ちのイベントだと思っていたわけです。

 

当日に予算回収し始めたときは本当に本当にイライラっとしましたね。

バーベキューだったのですが会場は有料だったのです。そこで、最初に到着した僕たちは入場料を払ったのです。

会社のチャットでその旨を伝えて、「会社負担でいいのですか」と尋ねたのですが、社長は「え、なんで」といかにも驚いた感じをコメントされ、「買い出しが終わったら金額を伝えます」と言われました。

 

 

いやいやあかんやろそれ

だいたい割り勘するなら予算を最初に伝えてからイベントすべきだし、てか会社の懇親会はいいんだけど休日にするのかよ。休日にするなら会社負担でやるべきやろと物凄く嫌な思いをしましたね。

 

ただバーベキュー自体は楽しかったし、いいお肉を食べれたのですが予算が会社負担でないと事前に言われてないのがモヤッとしました。

僕自身も会社負担だと思って10人分の肉を別で差し入れしたのですが、手ぶらで来ればよかったと若干後悔しました。

 

僕は後2-3年でフリーランスではなく法人にして本格的に人を雇ったりしたいのですが、とにもかくにもブラック企業にだけはなりたくない。

飲み会も会社で負担してうまいものを食わせる社長になりたいですね。