こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

ボブ・ディラン初心者が聴くべきポップな名曲10選【ノーベル文学賞記念】

1.「Like a Rolling Stone」

www.youtube.com

圧倒的知名度を誇る名曲、迷わず聴けよ聴けばわかるさ。

史上初のラップソングとも言われます。

 

2.Blow In The Wind

www.youtube.com

ボブ・ディランの代名詞的名曲、有名すぎるますね。

 

3.Mr Tambourine Man

www.youtube.com

僕が一番好きな1曲。声の調子も圧倒的にいい時代です。

ディランはすごくハンサムですね。

 

4.I Want You

www.youtube.com

アルバム「Blonde on Blonde」からの1曲。

非常に短い上に誰が聴いてもキャッチーなメロディです。初心者がこれを聴けば

「お、ディランいけるやん」と思うこと間違い無し。

 

5.Hurricane

www.youtube.com

圧倒的に素晴らしいバイオリンと心の底からのシャウトが聴けます。

実在するハリケーンという名のボクサーが逮捕され、その無実を訴えるために歌った曲です。少々長い曲ですが、ディランの持ち味が最大限に発揮された音楽です。

 

6.Knokin' on Heavens Door

www.youtube.com

一説によると最もカバーされた曲だそうです。

ガンズ・アンド・ローゼズのカバーが有名ですね。

ディランを知らない人でも聴いたことがあるかもしれませんね。

 

7.Mozambique

www.youtube.com

公式のライブ動画などがyoutubeにありませんでした。

この曲はマイナーですが、短い曲でなおかつポップという条件を完全に満たしています。apple musicで聴いてほしいですね。

 

8.Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again

www.youtube.com

この曲も公式がないので、一番わかりやすいのを持ってきました。

この曲はすごく長いので初心者向けではないかもしれませんが、キャッチーなメロディラインなので聴いててあきませんね。

 

 

9.Shelter From the  Storm

www.youtube.com

ディランの曲は邦題がかっこいい物が多いです。

「嵐からの隠れ家」というだけで名曲臭がプンプンですね。

この曲を収録したアルバム「血の轍」も名盤です。

 

10.Working Man Blues #2

www.youtube.com

最後期ディランの名アルバム、「Modern Times」からの1曲。

悟ったようなミディアムスローのナンバー。全盛期とはほどとおい声ですが、味わい深い楽曲となっております。個人的に好きです。