こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

ジム通いを始めて4ヶ月の成果

去年12月は仕事がとても忙しく、忘年会シーズンでもありなかなか時間の確保が難しかったです。なるべく土日も含めてなんとか通う努力はいたしました。

12/4-1/2の間に9回ほどジムに通いました。

3日に1度位のペースで今までに比べれば少ないです。

 

 

www.byosoku100.com

数値比較をしてみましょう

3ヶ月目->4ヶ月の変化です。

 

【体重】

81.7kg -> 78.6kg

 

3.1kg 減少!

さて先月の予定通り、コンビニの野菜などで摂取カロリーを減らすことを心がけました。

すると面白いぐらい体重が減りましたね。

いや、トレーニング日は週2回程度まで減ったにもかかわらずこの減少はちょっと驚きです。

飲み会のペースも結構あったんですが、普段の食事を意識するだけでここまでとは

 

【体脂肪量】

20.5kg -> 18.8kg

 

1.7kg減少!

体重減少分に対して半分以上が脂肪の減少ということでしょうか。

いや、ここまで食事制限が効果的とは思いませんでした。

脂肪量は過去最低タイを記録しました。

 

体脂肪率

25.1% -> 23.9%

 

1.2% 減少!

体脂肪率は過去最低とはいかなかったのは、体重が減少しているからでしょう。

1ヶ月目と同じ脂肪量ですが、体重は2kgほど減ってるので、体脂肪率はその分多少多いですね。

しかし先月に比べれば大分改善されました。

 

【筋肉量(体重に対する発達率)】

右腕 3.48kg(96.5%) -> 3.40kg(95.3%)  0.08kg ダウン

左腕 3.49kg(96.7%) -> 3.52kg(98.5%) 0.03kg アップ

体幹 27.8kg(96.5%) -> 27.6kg(97.1%) 0.02kg ダウン

右脚 9.98kg(99.5%) -> 9.85kg(99.2%) 0.13kg ダウン

左脚 9.96kg(99.3%) -> 9.80kg(98.7%) 0.16kg ダウン

 

左腕以外は全体的にダウンしておりました。

なんというか体重が減ると筋肉量も減るんでしょうか。

まあ都合よく脂肪のみが減るということはないでしょうねえ。

ただ、ジムへ行く回数が減ったのがあり筋肉量も減少してしまいました。

 

基礎代謝

1692kcal -> 1662kcal

 

30kcal 減少!

体重減少に伴い、新陳代謝も減少しました。

 

【フィットネススコア】

 69点(弱い) -> 69点(弱い)

 

増減なし

やはり停滞したままです。

 

【ウエスト】

90.4cm -> 88.6cm

 

1.8cm減少

やはり食事制限をすれば、やはり減るということでしょう。

1ヶ月目のウエストと同じ水準まで減少ということは

今までそこまでウエストまわりの脂肪は変化していないということか。

ちょっと悲しい。

 

【骨格筋量】

34.6kg -> 33.9kg

 

0.7kg 減少!

ジム通い始めてから最低量になりました。

 

 

まとめ

すごく気になる。

1kgあたりの筋肉量は変化していないんじゃないかということ。

体重を減らせば、そのまま脂肪と筋肉が落ちていくんじゃないか。

とはいえある程度は筋肉が残っていると。

 

脂肪と体重を減らしながら、筋肉を増加させるのは並大抵ではなさそうです。

ひとまずなんとか体重を減らしつつ、地味に筋トレを続けるしかなさそうです。

 

次回

www.byosoku100.com