こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

ジム通いを始めて6ヶ月の成果

2月の中盤頃にインフルエンザを患うというとんでもない目にあいまして、ズルズルとジムに行くことがなくなってしまいました。

2/6-3/2の間に3回ほどジムに通いました。

 

これだとあまりにもお金が勿体無いです。

3月は気を引き締めて筋トレしたいと思います。

 

www.byosoku100.com

数値比較をしてみましょう

5ヶ月目->6ヶ月の変化です。

 

【体重】

76.6kg -> 74.9kg

 

1.7kg 減少!

3ヶ月連続で体重が減少しました。

しかしこれ、完全にインフルエンザで食欲が衰えた結果じゃねえか(笑)

 

 

【体脂肪量】

16.9kg -> 15.4kg

 

1.5kg減少!

やはり筋力は落ちづらく、脂肪はみるみる落ちていくのでしょうか。

体重減少に対してほとんど脂肪が落ちました。

先月から標準量まで落とせましたが、さらに落ちましたね。

標準は8.9-17.7kgです。

  

体脂肪率

22.0% -> 20.6%

 

1.4% 減少!

過去最低の体脂肪率を更新しました。

ついに標準値である20%目前に迫っております。

順調に行けば来月には名実ともに標準体型を名乗れますね。

 

【筋肉量(体重に対する発達率)】

右腕 3.33kg(94.0%) -> 3.38kg(96.1%) 0.05kg アップ

左腕   3.41kg(96.1%) -> 3.48kg(98.8%) 0.07kg アップ

体幹 27.0kg(95.6%) -> 27.3kg(97.2%) 0.30kg アップ

右脚 9.82kg(99.7%) -> 9.80kg(100.1%) 0.02kg ダウン

左脚 9.73kg(98.8%) -> 9.68kg(98.9%) 0.05kg ダウン

 

上半身を中心にアップしました(笑)

どうなってんでしょうね、ジムには3回しか行ってませんが。

下半身も筋肉量はダウンしましたが、発達率はアップしています。

 

基礎代謝

1661kcal -> 1655kcal

 

6kcal 減少!

体重減少とともにカロリー消費は落ちるものなので仕方がないかもしれませんね。

 

【フィットネススコア】

71点(標準) -> 73点(標準)

 

2点増加!

過去最高となりました。脂肪減少と筋肉の維持がスコアアップにつながるのですね。

 

【ウエスト】

86.2cm -> 84.8cm

 

1.4cm減少

ウエストがドンドン引き締まってきて何よりです。

友人たちから腹出てるな、と言われることもなくなりましたしジム通いの目標もある程度達成できたということでしょうか。

 

 

【骨格筋量】

33.7kg -> 33.5kg

 

0.2kg 減少!

少しずつですが減少傾向です。しかし体重の下落もかなりのものなのでやむを得ないのでしょう。この程度ですんでいるのだから筋肉って落ちづらいのですね。

 

まとめ

さすがに2月は許容できないほどジムに行かなかったのですが、筋肉量がアップしているのは謎ですね。インフルエンザ効果で食事が一時期非常に減ったのでそのおかげか体重は落ちました。

 

適正体重は73.6kgだそうで、あと1.3kgほど落とせば理想の体重です。

しかしあがら理想の体にはあと3.1kgほど筋肉を付け、4.4kgも脂肪を落とさねばならないということで、かなり茨の道です。

 

振り返るとここ3ヶ月で脂肪を5kgも落とせているので、継続すれば実現できるということをひしひしと感じております。

 

リバウンドに注意して頑張っていきたいです。