こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

いい加減、「東京問題」で全国を巻き込むのは勘弁してくれませんかねえ

にわかに痴漢問題が話題になっているようです。

 

www3.nhk.or.jp

miurayoshitaka.hatenablog.com

この問題が話題になる度に思うんですが、これって「東京問題」ですよねえ。

大阪でも名古屋でも痴漢はあるようですが、ここまで多くないようです。

少なくても路線飛び降りの事例は東京のようです。それだけ痴漢と痴漢冤罪が多い証拠でもあります。そもそもの問題が「東京の電車が満員すぎる」という社会問題があり、さらに「状況証拠だけの犯罪」に対する司法の対処という問題があります。

 

「状況証拠だけの犯罪」を無理やり逮捕・勾留するのは司法の怠慢以外の何ものでもないわけですが、それは黙認されています。ですが、痴漢被害が大量にいるのも事実でしょう。

 

そもそも「東京一極集中」の問題では?

 

明らかに電車がパンクするほど一極集中しているわけで、その中で痴漢が行われたとしても、目撃証言を冷静にデキる人が果たしているでしょうか。毎日必死に通勤・通学している中で、他人の痴漢事件について冷静に証言をできることがあるでしょうか。めんどくさいことでしょう。大量の痴漢がいればいるほど、周りの大多数が迷惑を被ることになる。

 

やるべきことは痴漢冤罪や路線逃亡を避難するすることではない

そもそも痴漢が大量に発生する状況の大本を解決するべきでしょう。

過剰な東京一極集中が招いているなら、それを是正すべきでしょう。それ以外にこの歪んだ状況は解決不能です。

 

とは言え痴漢冤罪を理由に、東京一極集中が是正されることなんてなさそうです。むしろドンドン加速させていく情勢です。 

 

ほとんどの地方在住者にとって通勤の痴漢は冤罪を招くほどではないようです。電車内カメラなどの導入である程度は緩和されるレベルでしょう。そうでないのは東京に出勤している人々のみのです。東北、九州、北陸、四国に分散することである程度は解決できるでしょうが、東京からはそういった意見はでてきません。

 

 

 東京で住むことが男女共ににとってストレスリスクになりつつあるように思いますが、彼らは以外とその他の生活において満足しているらしいということは確かなようです。場当たり的な対応しかできないために、司法の判決が歪んだまま是正されないことは勘弁してほしいと思います。