こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

【イギリス留学記】29日目(Sun) 図書館でお勉強

半年の語学留学とは以外と長いものだ。どう長いかというと、遊びまくるには長い。短くもある。英語を身につけるには短い。語学留学なんだからとにかく勉強しなければならないと、今更になってやることを明確にしてみた。

 

まず日本から持参したのはDuoという受験用の単語帳。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

さらに文法勉強用のEnglish Grammar in Use

English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

 

 

辞書のロングマン英和辞典

尊敬する英語の先生がおすすめしていた辞典だ。

ロングマン英和辞典

ロングマン英和辞典

 

 

昼近くまでのんびりしていたが、勉強しにBritish Libraryに向かった。日曜は混んでいるかと思っていたがそうでもなかった。イギリス人は日曜日はのんびりするらしい。車や人の往来も少ない。

 

平日はパンパンな図書館もぼちぼち空いている席があった。一つに座って勉強をどうすすめるべきか考えた。まずDuo単語帳だがSection1-45まである。とりあえずSection9ずつ毎日こなして5日で1周するという具合にしてみようと思った。今までちょくちょく見ていたのですでに1周目は終えていた。絶対に忘れないであろう単語にはチェックして、2周目からは忘れっぽい単語を読んでいくという体で進めていく。この日はSection9まで読んだ。

 

English Grammar in UseはSection145まである。毎日5ずつ進めると29日もかかる。これでは少々遅すぎるし、帰るまでに4週程度しかできない。一日10ずつ進めるとして、問題はこなさないことにした。とにかく読み込むことが重要だ。exercisesをこなすとおもったより時間がかかることがわかったので、とにもかくにも何度も読んで日本に帰る直前あたりにやりこなしてしまうのが良いかと思った。

 

今日一日はそれだけで過ぎてしまった。帰ってから少しだけBBC 6minutes Englishを聞いた。寝ようとしたが全く寝れなかった。かなり深夜になってから眠りについた。

 

前日

www.byosoku100.com次の日

www.byosoku100.com