こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

【イギリス留学記】37日目(Mon) フィッシュ・アンド・チップスで死にたくなる

全然勉強してない。気がする。またもやギリギリに起きて登校。中国人パトとブラジル人エドアルドはいなくなっていた。どうやらレベルを上げたらしい。まあ彼らのコミュ力を考えれば上げた方がいいだろう。

 

授業はwhich,who,whereでの文章作りをした。確かにこれは退屈だ。Jay先生はとても優れているが、内容が簡単すぎる。しかも3時間の授業はこれでほぼ1本だからちょっと僕もそろそろレベル上げたほうがいいんじゃないかと思い始めた。

 

だがこの考えも午後のSpeakingClassの参加で揺れる。何度か担当したことのある、超スピードで話す女性教師だった。もう本当にわからない。Jay先生は本当に明確でゆっくり話してくれるがこの先生はマジ超スピード。同じ時間帯で授業を受けていたエドアルドに聞いたら、この先生がIntermediate Class の担当なんだと。この先生はホワイトボードにあまり書かずに、やっぱり話す速度も速いそうだ。

 

マジかー。このスピードについて行けそうにもないしなあ。でも慣れるという意味なら必要なのかも。でも今日隣に座った女の子はすごくいい発音でスピーディーに喋ってて、なんだったらこの子との会話も面食らった感じだったんだ。白人だったしどこのヨーロッパ人だよ、と思って出身地を聞いたらブラジル人だった。ブラジル人はSpeakingに関しては上手い人が多いからなあ。Upper-Intermidiate Classに所属しているそうで、このレベルがUpperならやはりついて行けないだろうなあ。僕のリスニング力は上がっているのか、ダメなのか。Speakingはうまくなっている気がしないし。このままではダメだ。

 

家族のグループチャットで妹が料理している写真を送ってきた。僕は最近サンドイッチしか食べておらず、食生活は死んだも同然だ。そんな写真を見ると辛くなる。なんだかフィッシュ・アンド・チップスぐらい食べたいと思い始めた。それはダメだと心のなかでささやくが、だんだんと抵抗できなくなってきた。

 

さて土曜日に文具屋で消しゴムを買い忘れていたので、Paperchaseで購入した後(これが2.5ポンドもするんだ)フィッシュ・アンド・チップスを食べる店を探していた。Warren Streetにはその手のパブがいっぱいある。

 

迷いに迷った末、テラス席でフィッシュ・アンド・チップスを食べていたビジネスマンがいる店に入った。エリザベッタと食べたランチは確か8ポンドぐらいだったからそれが相場だと思い込んでいた。さて席に座ってメニュー表を見てビビった。

 

バーガーやらなんやらのメニューすべてが10ポンド以上からスタートしていてしてやられた感があった。この辺りの相場は皆そうらしい。メニューを見ながら思ったけど、漢字の利便性は高いんだなあ。ありとあらゆるメニューの英語を読まねばならず、おまけに料理用語を全然知らないことに気づいた。

 

幸いにもイギリスでは店員が積極的に注文を聞くことはない。じっくりテーブルで読みながら検索していたが、全然わからん上にどれがフィッシュ・アンド・チップスかもわからん。Fishと書かれているものは結構あるが、どれがどんなものか想像もつかない。

 

カウンターごしに店員が注文を聞いてきた。タイムリミットだ畜生。

ええーいって感じにヤケクソでFish and Chipsと言ってみた。

店員が何やら言っている。聞き取れないちくしょおおお。

Codという言葉だけが聞き取れて魚の種類を聞いているのはわかった。Codはつい今しがた調べたところでタラのことを言うらしい。Cod以外に何があるかはわからない。しかたないのでCodとだけ言った。

 

また店員が言ってきた、何やらマッシュORなんたらとか言っている。ポテトかなにかのことか。付け合せの注文を聞いているのか、セットに入ってるメニューの調理方法を聞いているのか。俺はフィッシュ・アンド・チップスで十分なんだが、もともと付いている料理なら食べたい。くっそーーわからん。

 

仕方ないのでマッシュと言った。

今度はドリンクを聞いてきた。これは理解できた。waterとだけ言った。そしたら今度は今お持ちしますか?と。なんでサービス過剰なんだ。そんなにたくんさん細かく聞かなくていいよ。ロンドナーらしく適当にしやがれ。今もってきてもらった。

 

支払いは前払いらしいので、会計をした。15.9ポンドだった。ちくしょおおおお。めっちゃたっけええ。どうなってんだ。ていうか俺は何を注文したんだ。

f:id:floyd0:20170718103156j:plain

 

フィッシュ・アンド・チップスはうまかったです。

 

 前日

www.byosoku100.com

次の日

www.byosoku100.com