こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

【イギリス留学記】45日目(Tue) 自炊に挑戦することを決意

いつものように寝るのが遅かったが今日は何とか間に合った。Oxford Circusの駅がだだこみで5分前に学校に付く予定が9時を過ぎてしまった。

 

授業はひどく僕を悩ませた。学校に来た当初の感覚である。ある程度は聞き取れるけど細かいことがわからなかったりする。慣れだ。慣れるしかないんだと言い聞かせるが自分のレベルは本当に上がっているのか気になる。going toとwillの使い分け演習を行ったがペアで組んだ女の子二人はSpeakingは流暢なんだが文法問題となると間違いまくっていたのでやはり、細かな知識とSpeakingは関係ないんだなあと思った。今までもそうだった。今も頑張って話すための努力を繰り返すしかない。

 

さて授業が終わり家に帰るが勉強する気が起こらない。どうもストレスがあるなあと思う。

 

 

僕が苦しんでいる理由は目下食生活がひどいことだけだろうと断言できる。イギリスには中ぐらいの料金のうまい飯というのがない気がする。3ポンドのまずいサンドイッチや10ポンドのまずいバーガーもしくは1つのメニューが20ポンドの高い飯と言うような具合だ。

 

1オーダー20ポンドというのは現在のレートで3000円ほどにもなるわけでアルコールやサイドメニューを追加すればあっという間に1万円を超える。

 

ロンドンでは3000-5000円程度で満足できる食事はないように思う。だいたいまずいんだ。そうなるとなるべく安くすませようとするわけだが、まずいことに変わりはないので心が荒んでくる。何度も利用しているLIDLという大型スーパーが近所にあるのだが、ここはとても食材が安い。僕は日本にいるときでさえ自炊はほとんどしてこなかった僕は料理に抵抗がある。日本でやろうとしたことはあるが、食材をうまく利用できないので高くつく上、自分の料理の腕がひどいので諦めた経験がある。

 

もう背に腹は代えられない気がしてきた。最寄り駅についてケンタッキーフライドチキンの香りがしてくると食べたくて仕方なくなった。

店の前まで来て外からメニューを見るとセットで10ポンド近くかかりそうだ。人もたくさん並んでいたしやめることにした。こうなりゃ自炊してそれなりの飯を作るしかない。そう思ってLIDLに向かった。まずどうしてもチキンが食べたかったのでレンチンすればOKのチキンを買った。さらにチャパティというインドのナンみたいなパンを2セット。安いけどこれが食べやすくて美味しい気がする。意を決して、フライパンとサラダ油、キッチンペーパーにサランラップ買った。

 

共有冷蔵庫に白身魚の南蛮ソース付みたいな出来合いのものが残っているし、ひとまずバーベキューソースやサルサソースも買ったので今日はそれで食事を済ませることにした。明日以降は肉を買って焼いて食べるぐらいのことはしたい。1キロの肉が3ポンドぐらいで買えるのがロンドンのいいところであるのでこれは活用しようと思う。

 

さてフラットに帰ってまずはレンチンをしてみようと思った。今まではサンドイッチ生活だったのでキッチンには殆ど行かなかった。皿とチキンセットとハサミやらサランラップを持って向かう。そこで思ったのはなんてきったねえキッチンだろうかということだ。ゴミ箱などはあるがゴミがこぼれてたりするし、シンクには洗ってないフライパンが突っ込まれたままだし、全般的に汚い。一気に調理する気が失せる。

 

しかし買ってしまったチキンがあるので皿に盛り付けラップをしてチンしてみる。レンジの中も汚い。最悪だ。だがラップしているし温めるだけなら問題ない。オートで勝手にやってくれるので簡単にチキンが食べられた。あまり美味しくはなかったが。

 

食べる場所はキッチンにもあるがあんな汚い部屋で食べたくはないと思ったので、自室まで持っていった。なるべく自分の所有物はキレイにつかいたいので、食器は水洗いしてキッチンペーパーで処理した。保管は自室でしている。

 

これは結構うんざりする感じだ。お金さえ許せばキッチン付きのフラットに済むべきだろうと心底思った。

 

とにもかくにも生活満足度を上げていきたい。

 

 

絶対におすすめできる文法本。英語版でも理解できます。

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

 

 

 僕も使っている高評価の教科書

 

前日

www.byosoku100.com

次の日

www.byosoku100.com