こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

【イギリス留学記】50日目(Sun) 図書館でお勉強

今日は中々いい感じで晴れている日だった。なんで雨降っている昨日に公園に行ったんだと思わなくもないが、いい天気だと公園も人が多いだろうからそれはそれで良かったかもしれない。

 

昨日一日遊んだから今日は勉強しようと思った。フラットでやるのは集中できないので例によってBritish Libraryに向かった。昼食は図書館近くのTESCOで適当に買った。会計をする時はセルフレジで行うのだが、そこでインド系の店員が話しかけてきた。何やら僕の買おうとしていたスニッカーズを指差しながら何事かを話しているのだが、全然わからない。

 

スニッカーズだぞ?ノーヒントだ。賞味期限が切れているわけでもないし。ロンドンに来て思ったが発音というのは日本よりも幅広いから全く聞き取れないケースがある。Did you までしか聞こえなかった。Sorry I don't know とだけ言って会計を進めた。

 

店員もすぐに引き下がったので大したことではないのだろう。しかし全然予想もつかない。何かサービスでもあったのだろうか。見当もつかない。

 

図書館の外にある中庭で昼食を食べた後、いつも通りGrammerの勉強をした。文法の本のUNIT60-70まで読んでいったが段々と難しくなってきた。暗記も必要だし、深い理解や例外の把握などもある。問題は会話でその複雑な文法を使いこなす自信がないってことだ。

 

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

 

 

よく英会話なんてすぐ覚えれるよなんて言う人がいるが、勉強すればするほどこれ無理じゃね感が出て来る。移民同士の会話だと難しい文法は理解されない。だから小難しいことを言うわけにも行かないし、だからといって毎度同じ会話をするのも非常につまらないわけで。

 

やっぱり5月にきちっと働くなり、キャバクラを抑えて金貯めるなりしてイギリス人相手に酒奢ってパブで喋るみたいなことが一番有効だと思う。つくづく自分の計画性のなさが嫌になるよ。

 

マネーパワー大事。

金はありすぎて困ることもない。

 

前日

www.byosoku100.com

次の日

www.byosoku100.com