こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

【イギリス留学記】62日目(Fri) スマホのアプリを消す。いよいよミニマリスト化が深刻に。

今日が終わると、僕の留学期間も残り100日となる。

 

まだ結構あるようでないな。

 

今週は休む。風邪を治す。朝起きてショートメールで通知が来ていた。

 

giffgaffからである。giffgaffとはイギリスにおけるMVNO通信業者であり、日本で言うところのIIJmioなんかに近い。僕はiPhoneでそれを使ってネットをしている。

 

1ヶ月ごとの課金になるので2日後に自動更新されますよ、というような通知だった。僕は1ヶ月20ポンドの通話ネットフリーのパックを課金しているが、今月は5G程度しか使っていなかった。giffgaffは15ポンドのパックをおすすめしますというようなメッセージを送ってきた。万が一のためフリーパックを使ってきたけど、別に6G上限のパックでも問題ないよなあと思った。

 

そこでアプリの通信を何に使っているか調べてみると大量に使っているのが。はてブtwittersafarifacebookなど。僕は少し考えた。外にでて勉強しなければならないのにはてブtwitterに邪魔されていいのだろうか、と。

 

おまけに節約しなければならないのに通信の固定費を消費することになるわけだ。これは良くないなと思って、twitterはてブfacebookを始めAmazonアプリやらなにやらとにかく削除しまくった。

 

必要なのはFBメッセンジャー、LINE、Whatsappなどのメッセンジャーアプリ。その他メール、カレンダーやGoogle翻訳などの便利アプリと、音楽関係のみ。ゲームは対してギガを消費していなかったのでそのままにしておいた。

 

とにかく僕は記事を見すぎるところがあるようだった。iphoneの設定やStoreもwifi以外では通信しないように切った。思ったよりギガ消費が激しいのはインスタである。画像動画読み込むアプリの上、僕のアドブロック系アプリと相性が悪いようでwifiだと読み込めない。なので削除した。とにかくスマホは最小限。記事のチェックはフラットのパソコンで行うこと。

 

これで図書館にいるときなどは勉強に集中できるようにする。バックアップとして持ってきていた格安Andoridの方に今までのアプリを入れてそちらでチェックできるようにもした。

 

giffgaffの契約は3G上限の12ポンド契約に変更した。とにかく外でスマホをいじり倒さないように気をつける。これで1ヶ月8ポンドの節約になる。ほんとは10ポンドの契約でも良かったがシステムが思ったよりもギガ消費しているので、安牌を取った。これで1ヶ月様子見しようと思う。

 

我ながら断捨離をするなんて、意識高い系みたいだ。今日はほとんど外に出ていない。散歩がてら近くのCurrysPCworldに行ってLightningケーブルの値段を見てきた。一番短いやつで10ポンドとかなり高額だ。だけど2つの値段で3つ買えるというシステムがあるのはイギリスっぽい。まあ高いんだけど。

 

ケーブルは2本持ってきたがすでにひとつは反応しなくなった。ケーブルの壊れやすさは本当になんとかして欲しいもんだ。

 

後2週間ほどで今のフラットからは予定通り出ていく。僕はエージェントにどのあたりに住むのかと催促した。催促しないと動いてくれないエージェントだわ。

 

どうもすでに次のフラットは確保しているが、もっと交通の便がいい地域が空きそうだから、もう少し待ってくれと。それはいいんだが、フラットの施設とかも重要なんだよな。確保できてるならその2つ比べさせるぐらいしてほしいもんだ。

 

そんなわけでwebでいいから資料見せてくれと言っておいた。

 

まだ先は長い。少しでも英語に注力できる環境も作ろう。

 

 

前日

www.byosoku100.com

 

次の日

www.byosoku100.com