こうして僕らは腐る

ロンドン留学生活、社会批評、英語勉強などの雑記ブログ

PR

【イギリス留学記】69日目(Fri) ホールフーズマーケットでえらい目にあう。引っ越し先の下見に行ってくる。

素晴らしい晴天だ。

 

今日は学校のイベントでピクニックと授業を選択できる日だった。

 

僕は事前にピクニックを選択していた。

 

今日朝起きて思った。ハイドパークまでピクニックに行ったとしてトイレしたくなったらどうしよう。僕はかなり頻尿なタイプです。小便ならいいけど、大したくなったらどうしようと不安になった。実はまさに昨日急に腹が痛くなってトイレに駆け込んだけど、待っているタイミングで危うく漏らしそうになった。

 

一人で公園ならいいが、集団で公園はヤバイんじゃないか?なんて迷い始めたらやっぱり行かないでおこうという結論になった。まあ、案ずるより産むが易しというが、恐怖に打ち勝てなかった。

 

さて前日にメールで次のフラットが決まったという通知が来ていた。元々最初の2ヶ月ちょっとが今いるフラットで、後半の3ヶ月ちょっとが別のフラットになるという予定だった。

 

なので来週にはここを引き払う事になっている。ようやく次のフラットが決まりエージェントが通知してきたというわけだ。さてそんなわけでちょっと下見に行ってみることにした。なんせ当日デカイ荷物を抱えながら迷ったり不手際があったら最悪だろう。

 

下見やリハーサルみたいなものを常に意識するのは経験則からである。ぶっつけ本番は何かがあるという人生経験が僕を突き動かした。

 

イースト・ロンドンのZone2が僕の次の住む場所だ。以前よりもオイスター・カードが安くなるのがありがたい。まずはGreen Park Stationまで行った。乗り換えがあるので、そこから次のフラットの駅まで行く。

 

とりあえずグリーンパークで飯でも食べようかと思って降車した。最近日本の知人から連絡が来て、ホールフーズマーケットで暖かいご飯が買えるしそんなに高くないよ、というアドバイスを受けていた。ホールフーズマーケットはグリーンパークから1駅歩いたpiccadilly Circus Stationのすぐ近くにある。せっかくだし行ってみよう。

 

ホールフーズマーケットはまあ小洒落て大きめの建物の中のお高めのスーパーマーケットである。客層も結構いい感じの人が多い。ロンドンは値段の高さが客のルックスに直結すると言っても過言ではない。スリムだったり、おしゃれだったりメイクをきちっとしている女性や、太り過ぎていなかったりと日本との違いが物凄く現れる。

 

日本だと貧困層でも見た感じは痩せてて普通だったり、むしろ金持ってるおっさんのほうが見苦しい太り具合だったりする。ホールフーズマーケットは明らかに中流以上の層を対象にしている場所だ。

 

そこで様々な料理が並べているコーナーがあり、そこで取った分だけ量り売りで買えるようになっていた。まあ暖かい料理が食べられるというだけでもロンドンでは画期的ではある。100g 1.9ポンドから。

 

事前に量り売りだと教えてもらっていたにも関わらず、パックを取って見て回っている内に、このパックに詰め放題だとすり替えていた。何故かはわからない。小さいパックと大きいパックがあったので、それぞれに詰め放題で値段が違うみたいなものだと思いこんでいた。

 

ありったけを詰め込んでレジに行くと、僕の買った分量は780グラムもあって、15ポンド近くの会計になった。馬鹿じゃね。

 

倹約中の身分にも関わらず、超豪遊してしまった。2階にイートインスペースがあったのでそこで食べたが明らかに量が多すぎた。半分くらいでもよかった。

 

今週は結構節約していたのにこれである。まいったね。2Fで食べている間いきなり雨が降り出した。急に天気が変わるのがロンドンの空模様だ。

 

雨はすぐ止んだので、Green Park Stationまで戻り電車に乗った。しばらくすると目的の駅に着いた。テムズ川の近くであるため川沿いを歩いて行く。

 

チェックしていたポイントに来たが、イオン的なショッピングモールがあるだけだった。住所をそのままGoogle Mapに入力して出てきたのだが。デカイ駐車場をうろうろしながらそれっぽい建物がないか調べるも見つからない。

 

送られてきたメールを見直して、住所に間違いがないか調べる。コピペだからミスはしていない。住所を見ながら詳細のアドレスを削除して、建物の名前っぽいものだけに変更して検索した。

 

出てきた。

が、駅からめっちゃ遠い。嘘だろーと思いながら歩いて行く。距離にして1.5km。川沿いや水辺の道を歩きながら雰囲気はいいなあと思った。

 

さて曇り空に変わりどんよりとして景色の中住宅街へと入っていった。なんか寂れてるなあと感じた。着いた先にあったのはなんかマンションではなく、一軒家っぽい建物が沢山並んでいる場所だった。同じような建物が並んでいた。住所や名前を見てもどうやら間違いなさそうだ。

 

1件の建物に4部屋あるらしい。入館証をよく見ると、キッチンなどは共有で食べるスペースもあると書かれている。

 

今住んでいる場所は駅から3分ぐらいのところでとても便利だったが、これじゃ不便になったようなもんだ。しかも値段はこちらの方が高いときている。毎朝10分以上歩いて駅まで行かなきゃならないのか。バス利用するのが良いっぽい。

 

もう決まったことだし変えようもないから仕方ないか。

 

駅まで戻っていく途中で凄まじい豪雨がやってきた。

 

さっきまではいい感じで晴れてたのにこれだよ。

 

ずぶ濡れになりながら駅に戻った。ポケモンGOをしてて気づいたが、駅のすぐそばに図書館があった。引越し後はBritish Libraryにも行かなくなるだろし、帰りにふらりと図書館で勉強して帰れるのは良さそうだ。

 

なんだかんだでロンドン生活も慣れてしまったなあ。

 

 前日

www.byosoku100.com

次の日

www.byosoku100.com