こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

【イギリス留学記】89日目(Thu) ハリー・ポッタースタジオに行く

結構前に予約した日が遂に来ました。

ハリポタのスタジオがあるLEAVESDENまで行くことに。

 

スタジオの最寄り駅はあWatford Junctionという駅。ここはZone Specialと設定されているところで、London Euston Stationから快速電車が出ている。

 

Oyster Cardでは行けない場所なので、チケットを買わねばならない。

ひとまずEuston StationまでUNDER GROUNDで向かって、その後はOVER GROUNDに乗り換える。チケット自体は自販機で購入。9.9ポンドだった。

 

中々高いな。まあ仕方ない。購入自体はスムーズに出来た。TOP画面に普通に出ている。どうやら人気の行き先だから最初から画面に出しているようだ。ただし現金決済しかできない端末だった。

 

地下鉄よりOVER GROUNDの方が遥かにキレイな車両で、エアコンも効いている。直行だったので15分ほど電車に乗ってるだけで済んだ。

 

Watford Junctionの改札を出ると、外にあからさまなポッター塗装のバスが見えた。乗る前に駅の売店でサンドイッチを買ったんだがこれがまた高い。3.7ポンドもした。TESCOとかなら2ポンドで済んだレベルのサンドイッチだった。

 

買い物が終わったらすぐにバス停に向かった。事前に調べていたとおり、バスは往復2.5ポンドでバスの運転手から買うのだ。現金5ポンドを渡した。

 

駅からスタジオまで結構距離があるのでバスには乗らざるを得ないだろう。往復2.5ポンドなら良心的だ。

 

バスに乗って10分ほどでスタジオ前に着いた。スタジオの周りは本当になんもないというか住宅が見えるだけ。

 

早速チケットの引き換えに向かった。平日の昼間だけあって人はたくさん並んでいなかった。チケット自体はメールで来ているので、そのメールを見せるだけでよかった。

 

IDの提示を求められたのでパスポートを見せた。

抜かりなく持ってきていてよかった。

3枚のチケットがあって、それら一つ一つについて説明してくれた

一枚はガイドブック引換券

一枚はオーディオ引換券

一枚は入場券

 

僕は実のところ適当にyeah yeahと言っていた。あまり聞き取れなかったのだ。

「ガイドブックはどこでもらえますか?」

と聞いたら、受付嬢はうんざりした感じで、このチケットをショップで引き換えるのよ言った。申し訳ない気持ちになった。聞き取れてなかったの。

 

中に入ると左にスタバと飲食スペース。

右側にショップ。

f:id:floyd0:20170908232635j:plain

 

 入場時間は制限されていて、僕は予約した12:30から入った。エントランスから中に入ると広い部屋で皆が入るまで待つ。どこでは司会者的な人が延々と話している。時折ジョークを言ってるらしく笑い声が起きる。

 

英語は凄まじくスピーディで聞き取りにくい。おおよその内容はわかるが難しい。

ある程度人数が揃うと次の部屋へ。大きな映画館みたいな感じでスクリーンと座席がある。ヴォルデモートみたいな見た目をした男性が色々としゃべる、映像が始まり主演3人からのメッセージなどが映された。

 

映像が終わるとスクリーンが割れて次のステージの入り口が現れる。また司会者が出てきて色々と話した。誕生日の人がいるかどうか訪ねて、一人手を挙げるとその女性がドアの取ってを引っ張る役になった。

 

扉をあけると、そこにはハリーポッターの世界の生徒たちが食事をする広い部屋があった。中々感動的だ。引き続き司会者が喋り続け、解説を続けているがやはりよくわからん。ある程度聞き取れる部分もあるがほとんどはダメだ。

 

司会がアナウンスしてくれるのはここまでで、その後は自分のペースで見ることが出来た。オーディオガイドを聴きながら時間にそて3時間ほどはいただろうか。それぐらいでだいたい全部じっくり回る事ができると思う。もっとインタビュー映像や解説を見るなら一日かかるだろうが。

f:id:floyd0:20170909030802j:plain

f:id:floyd0:20170909030928j:plain

f:id:floyd0:20170909030939j:plain

 

たくさん写真とったけどネタバレしすぎてもあれなんで是非とも言ってみていただきたい。中にローブ来たお姉さんがいたので写真を一緒に撮ってもらいたい。

 

行きしなに9.9ポンドで電車のチケットを買ったと書いたけど、実は片道分だけだった。往復は11.4ポンドだそうで。

 

改札出る時に通れずに駅員に聞いたら指摘された。焦ってこれしか買ってないと言うと、反対側の改札の人に何やら話しかけたのだけど、めんどくさくなったのか、行けと言われて改札を開けてくれた。

 

チケットはよく見て買わないと焦るハメになる。

 

前日

www.byosoku100.com

次の日

www.byosoku100.com