こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

英語は留学して学ぶに限る

日本ではほぼ日本語だけしか使えない国であるため、全く英語の勉強にならない。

 

自分の意志でBBCやらを聴かないと英語が頭に入ってくることはない。

 

というか日本語の放送はなんのストレスもなく頭に入ってくるし、集中して聴きとるみたいなことをしない。日本におけるありとあらゆる景色、放送をスルーしていることに気づいた。

 

何をすることもなく、熱心に観光地を調べることもしない。異国だからこそそこでの時間を貴重に感じているのだろう。

 

日本でモチベーションを上げるのは至難の業だ。日本に帰ってからが本番になるだろう。ドンドン忘れていくだろうことが今でもわかる。かなり計画性を持って勉強しなければ留学した意味を失ってしまうかもしれない。

 

とにかく勉強して維持しなければ英語は難しい。

 

よく英語は日本で勉強できるという人がいるけども、僕は絶対に海外で働きながら勉強するのが良いと思った。イギリスにいると単なる車内放送さえ集中して聴いてしまう。

 

語学学校やストリートでの聞きとれない経験こそがモチベーションになる。

 

日本だと完全に安心しきって過ごせるので自主的な勉強はかなり至難だ。

 

それだけぬるま湯に浸かっているということか。

 

1週間ロンドンを離れただけでこのモチベーション低下は問題だなあ。

 

 

日記をつけるのも効果的だ。