こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Userなんだって、このブログがバズる速度。秒速100User

PR

【イギリス留学記】99日目(Sun) グリニッジ天文台に行く

日曜日。本当に本当に天気が良い。

 

日本にいた頃は連休になった途端、天気が悪くなってた気がするけどロンドンは週末になる度に天気が良くなる印象だ。

 

さて自分のフラットの割りと近くにあるということで後回しにしていたグリニッジにそろそろ行こうと思っていた。昼頃から出発することに決めた。

 

大航海時代シリーズというゲームがある。

僕はコレのオンラインにハマった時期があって、歴史遺物とか地理とか嗜好品にワクワクしてしまうタイプだ。なのでロンドンでも積極的に美術館や観光地で見物している。

 

船系は特に素晴らしい。グリニッジは言わずと知れた天文台だが、この近くにはカティサークという船とそれにまつわる博物館がるらしい。

 

グリニッジまで歩いていってみた。20分か30分ぐらいはかかるが問題なく行ける範囲だ。ちょうどロンドンの住宅街を楽しみながら歩きたい気分だったし。

 

日本では考えられないくらい歩くのが楽しい。これが海外の効果というか良いところだ。一時帰国で日本に帰っても、歩くことは全然楽しくなかった。季節感もあると思う。歩くと汗がベトつくぐらいには暑かった。

 

主に夏の季節感の良さという意味ではロンドンが一枚上手だろう。

ただ夏休みであれば、カラッとした天気の日にビーチに行きたくなる日本の夏もいいが、仕事であれば日本の夏は最悪だ。

ロンドンならいつまでも歩いていられる。

 

グリニッジパークもとても楽しいぜ。

f:id:floyd0:20170927035846j:plain

 

まずはカティサークのおでましだ。

f:id:floyd0:20170927035754j:plain

 

パーク内をしばらく歩くとグリニッジ天文台がある

上の突起物は有料でプラネタリウムが見れる施設らしい。

f:id:floyd0:20170927040006j:plain

 

ぶっちゃけグリニッジ天文台は小さくてしょぼい。そしてビームをだしそうな有名なでかい望遠鏡は見れなかった。

f:id:floyd0:20170927040241j:plain

 

どちらかというとその後の博物館がとてもよかった。

入り口にあった瓶入りの船

f:id:floyd0:20170927040601j:plain

 

船に関する圧倒的な展示物

f:id:floyd0:20170927041655j:plain

 

船首だけの展示があったりするが不気味だ

f:id:floyd0:20170927041816j:plain

 

測量機器なんかもたくさんある

f:id:floyd0:20170927041934j:plain

武器とかも

f:id:floyd0:20170927042545j:plain

見晴らしも絶景だ

f:id:floyd0:20170927042759j:plain

 

とにかく子供連れも多くて、楽しめる場所だった。

 

グリニッジマーケットに行っていなかったのでまた行きたいと思う。

 

これぐらい晴れていると散歩も観光も最高に気持ちいいよな。

 

前日

www.byosoku100.com

次の日

www.byosoku100.com