こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Userなんだって、このブログがバズる速度。秒速100User

PR

【イギリス留学記】114日目(Mon) 咳がひどくて学校を休んだ

ロンドンはもう冬が始まっている。日本で言うところの冬であってまだ雪が降ったり氷点下になったりしているわけじゃない。季節の変わり目で喉がやられた。学校でもかなりの人達が咳をしている。

 

朝起きて、咳がひどいので午前中は寝て過ごすことにした。以前、友人が死んだため日本に一時帰国したので、1週間ほど学校を休むことになった。その時学校側が気を使って休んだ分、その期間を追加できるとオファーを受けた。

 

僕は学校終了から帰国までに1週間ほど空白期間があって、その間はゆっくりしようと思ってその時は断った。だけど急にもったいなく感じはじめたので、メールで延長出来ないかと聞いた。問題ないという回答を得たので日本に帰国するギリギリまで授業を受けることになった。

 

僕はロンドン滞在するにしては最低レベルの予算で来たため、無料で観光に行けるところはだいたい行き尽くしてしまった。まだまだ行きそびれている観光地もあるんだけどだいたい結構高い入場料を取られるところばかりだ。

 

ロンドン滞在のイロハがわかったので、次はもっと潤沢な予算を立てて来ようと思っている。なので、残した観光地はまた次の機会に行くとしよう。

 

Grammarの教科書を勉強して、BBCを聴いたり、How I met your motherを見たりして一日を過ごした。金がないとブラブラすることもできないから辛いよな。

 

How I met your motherで日本のKaraokeを紹介するシーンが出てきた。

 

Empty Orchestraという意味だよ、と主人公のテッドが酔っ払ってドヤ顔で解説するシーンだ。空のオーケストラだからカラオケ。これを僕に教えてくれたのは高校の頃のこ国語の先生だったかな。

 

イギリス人はあまり歌わないのでカラオケはほとんどないが。

 

Listening力は上がっている気がするけど会話がなあ。

 

継続して勉強していくしかないようだなあ。

 

 前日

www.byosoku100.com

次の日

www.byosoku100.com