こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

【イギリス留学記】123日目(Wed) 充実した授業

FCEコース2日目だが、中々良いクラスだという印象。

 

集中して英語を聞いていなければ何をやっているかわからなくなってしまうぐらいには先生の英語はスピーディーだ。

それこそが僕が求めていたものでもある。Intermediate Classは留学当初は効果的というか、Listening力が弱い時は難しく思えたが、今となっては簡単すぎるし、先生も手加減しすぎでモチベーションが下がっていた。

 

FCEクラスはGrammarよりSpeaking中心のクラスであるため楽しい。その上で実践的Speakingに必要なテクニックなんかも教えてくれるので最高だ。

 

例えば会話中に強調するのは「Content」でありMain Verb,WH系Question(Who,Whereなど)Main words,Noun,adjective,adverbなどである。

 

逆にあまり強調しないのは「Function」であり Be動詞やらAuxiliaries Verb、Pronoun、article,Preposiotnである。

 

これは結構有用な情報で、会話では動詞、形容詞、副詞などを強調していれば通じるという根拠でもある。

 

授業中に、幾つかの質問から好きなものを選んで50秒でSpeakingするということを行った。50秒以上はToo enoughなのでストップウォッチで時間を測ってそれぞれの生徒たちにSpeakingを行わせた。

 

これが中々難しく、上手い人とそうでもない人に分かれた。ただFCEクラスが素晴らしいのは全体的に生徒が上手く喋れるということである。

 

レベルの低過ぎる人がいないのでスムーズに授業が進む。

以前のクラスはたくさんのイタリア人がやたらめったら喋りまくる時があったが、このクラスは静かだ。

これこそが勉強する環境って感じ。

 

基礎のGrammarはだいたいやった感じがあるから、残りの1ヶ月で練習できる環境を手に入れたのは大きい。

 

後一踏ん張り頑張りたい。

 

前日

www.byosoku100.com

次の日

www.byosoku100.com