こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

ネット労働の尼崎・クラウドワークスがGoogle検索汚染に手を貸している件について

最近増田とかを見ていると人気記事のブコメに、「クラウドワークスあたりで依頼されて記事書いてるのか?」的なコメントがあった。

 

コメント自体はスターなしだったのだが、なんというかそういうことってあるのかなあなんて気になった。

 

BBC聴きながら手持ち無沙汰なのでクラウドワークスを検索して、どんな依頼があるか見てみた。

 

率直な感想を言うと、クラウドワークスって単価が凄まじく低いんだなあなんてのが感想で僕がここで仕事を獲得しようとはちっとも思えないけど、この不景気の日本で主婦が空いた時間で出来る仕事がたくさんあるので、需要もあるんだろうなあと思った。

 

さてタイトルのGoogleガイドライン違反の検索順位操作についてだが、朝日新聞の記事に詳しく書かれている。

 

www.asahi.com

引用する

ペナルティーを受けた各企業は、他サイトなどの記事を許可を得ずに転載・コピー▽他サイトへのリンク数を水増し▽外部筆者に依頼して記事量を水増し――などの手法で検索順位を上げたため、グーグルガイドライン違反と判断されたとみられる。

 

明らかにまとめサイト用であろう記事作成依頼なんかが超格安で大量にある上に、検索順位を上げる為であろう検索クリック依頼とかが超低単価で普通に出されていたりして、クラウドワークスは労働の尼崎かよってぐらいのパワー系貧困地域である。

 

ネット労働の尼崎を見物したいならカンタン作業のカテゴリを覗くと深淵が出て来る。

crowdworks.jp

リンクは貼らないがロック魂を感じた文章を抜粋していきたい。

今回は
指定したサイトが正常にアクセスできるかの調査です
検索してほしいワードはこちら
XXXXXXX当ブログ自主規制XXXXXXXXXXX
こちらで検索し

 Googleペナ上等の検索操作である。

 

【作業の流れ】
1.Googleで検索 
XXX当ブログ自主規制XXXで検索してください。

2.サイトをクリックして訪問する
XXXXXXX当ブログ自主規制XXXXXXXXXXX
 1ページ目前後にあります。
 ※環境によって検索結果が違うので、2ページ目や3ページ目にあるかもしれません。

3.サイト内に記事が入っているので各ページを巡回。(暇な方はゆっくり見てみてください※誤字があれば教えてください) 

これもITキャリアのサイトだが、もはやGoogleペナを受けたほうがエンジニアのためにならないか、と思った。

 

PCでの検索結果の順位を報告して頂くお仕事です!
【こちらで指定する検索順位は日々変わりますので、ご注意ください。】
※この仕事は全国の各地域サーバーによって、どれだけ順位に差があるの
かを調査する為、募集させて頂いております。サイトへの誘導・宣伝及び特定のワードで検索をして頂く事自体が目的ではありません。  

 

こちらは少々、賢さを感じさせるインテリマフィア的(某神戸系)な空気感がある。一応のお断りを入れて入るものの、順位に差があるのは個人PCの閲覧履歴などだろうし、サーバーの影響ってなんぞやとは思う。

 

特定のサイトの情報をコピペして指定したExcelのフォーマットに貼り付けを行なっていただきたいです。
一部画像ファイルのダウンロードもありますが、加工の必要はありません。(右クリックからの保存のみ)

今回はありませんが、後々タイピングでの作業依頼もありますので、基本的なパソコン操作ができることが条件です。

 

完全に転載する気満々の依頼だが、何ちゃんねるの話なんでしょうね。

しかも自動スクレイピングではなく、人力とエクセルを利用する当たり生っちょろいwebヒョロエンジニアには理解できない漢を感じさせる。

まさに「力こそパワー」

 

だが圧倒的ロックなのはやはりクラウドワークスである

crowdworks.jp

以下ガイドラインから抜粋

外部サービスの規約違反などにより運営に影響を及ぼす可能性のある仕事

外部サービスの規約違反など正常な運営を妨げたり、影響があるような仕事の依頼を禁止しております。

<具体例>
  • オークションサイトなどの電子商取引サービスに、代理出品など手元にない商品の出品を依頼する内容の投稿。
  • 外部サービスの利用規約等に違反する可能性がある内容の投稿。
  • Facebookページのいいねを促す投稿。
  • Twitterのフォローを依頼する投稿。
  • Gmailアカウントの作成を依頼する投稿。
  • はてなブックマーク登録を依頼する投稿。
  • YouTubeの再生を指示する投稿。
  • メルカリに関する仕事投稿。
  • NAVERまとめの作成投稿。

ここにGoogle検索の操作が入ってない当たり狡猾さがあるが、外部サービスの規約違反に当たるんじゃなかろうか。

 

クラウドワークスの創業者・吉田浩一郎氏は兵庫神戸市出身だそうだ。

神戸製鋼所でも有名な神戸である。

 

クラウドワークスの依頼状況もまさに我らが近畿チホーにおける「赤信号は気ぃつけてわたりーや!」の精神をロックに、そして神戸を彷彿とした洗練さで体現しているではないか。

 

確かにクラウドワークスのUIのオシャレさはどこか神戸の街を想起させる。だが、その労働環境の荒々しさは神戸よりも兵庫県の尼崎を想像させる

 

僕は大阪出身ですが神戸とかたまに行くし、この洗練さと大胆さには一目置かざるをえない。今はロンドンに住んでますが、やっぱすっきゃねん関西って思っちゃいました。

 

マリンパーク!南京町の豚まん久々食べたいなぁ!

ウェストミンスターだって、神戸で見る異人館にはかなわへん

近そうでまだ遠いか神戸市~

 

あわせて読みたい

www.byosoku100.com

経団連会長「痛み伴う改革を」 | NHKニュース

神戸製鋼の件でいい機会だし、アルミについて見直すべきことを主張してみたいと思う。

日経平均が史上初の15連騰、史上最高値まで残り1万7219円に : 市況かぶ全力2階建