こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

【イギリス留学記】132日目(Fri) FCEテストが難しすぎる

毎週金曜日はテストの日。

 

今までのGrammar Classと違ってFCEという実際に存在する国際英語の模擬テストだから難しい。毎週1回は自分がバカみたいに感じる日が来ると思うと気が重くなる。

 

今回のテストも結局ダメダメだった。てかReadingに至っては前回より点数を下げた。Listeningは同じぐらい。

 

今回のいいところは時間コントロールがちゃんと出来たことだ。が、結局全然ダメだったんだけどね。時間配分を間違えずに問題を終わらせられたことは良かった。

 

前回より下げた理由は前置詞、接続詞の穴埋め問題がことごとく間違っていたことだった。小賢しいかもしれないが、テストの点稼ぎ対策で取れそうなところを重点的に勉強する必要があるようだ。

 

どうせどこを勉強しても英語能力が上がったとい言えるぐらい壊滅的だからな。

 

 

FCEとはイギリス以外の大学なんかの条件で使うそうだ。イギリスの大学はIELTSだがこれはもっと出題範囲が広いそうな。

 

そう考えるとFCEで苦戦している僕がIELTSなんて受けたら何点とれるかは想像もできないよ。

 

今更だけど体系立てて勉強していない限り通用する英語は永遠に学べないんだろう。ロンドン語学学校で得られるのは俄仕込みの我流英語だけだった。

 

ま、「話す勇気」「海外で暮らすスキル」「英語書類の対処」「海外の友達」と得られる物は多かったように思う。

 

ともかくテスト対策の勉強を続けていかないといけないなあと思った。

 

もちろん日本に帰ってからも。

 

 

前日

www.byosoku100.com

次の日

www.byosoku100.com