こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

【イギリス留学記】149日目(Mon) 何の感銘も受けないOlympic Stadium

寒い日が続く。今日は学校を休んだ。どうにもこうにも朝起きれないぜ。いまさら遅いが昼からの授業の方が遅刻したりしないで済むなあと思った。

 

昼の1時からWalking Deadのリアルタイム配信を見ていた。相変わらずたるい展開が続く。その上でwifi環境が悪いからちょくちょく固まるお陰でより一層テンポが悪くなった。

 

昨日ついにiPhoneの充電部分が壊れてしまった。今までもかなり反応が悪くなっていたが、もはや何の反応もしなくなったのだ。スペアとして持ってきていたAndroidの端末にSIMを入れ替えると使えたので、久々にAndroidで過ごすことになりそうだ。アプリなどは最低限ダウンロードしているが、Apple Musicに依存していたのでかなり不便だ。ひとまずGoogle Musicの1ヶ月無料期間で暫くしのごうと思う。

 

ロンドン残りの滞在時間をどう使えばいいかわからなくなってきた。とりあえず地図を見てみた。色々チェックしたが無料で行けるところってのがほとんどないんだよな。

 

そうして見ていると、London OlympicのStadiumに行っていないことに気がついた。なんとか今持っている定期で行けそうなので向かうことにした。

 

天気は晴れ渡っているがとにかく寒い。Over GroundとDistrict Lineを乗り継いで行ったのだが、後からこれは遠回りだと知った。

 

とにかくStadiumの結構手前のBow Road Stationで降りた。そっから結構遠い上、まるで大阪の東部みたいな殺風景で歩いていて憂鬱になった。

f:id:floyd0:20171114083628j:plain

落書きだらけで小汚い川。大阪かよ

f:id:floyd0:20171114083642j:plain

 

走行している内にLondon五輪のスタジアムに着いた。

f:id:floyd0:20171114083720j:plain

 

f:id:floyd0:20171114083743j:plain

 

Stadiumの隣にはArcelorMittal Orbitというナンセンスな建造物がある。

f:id:floyd0:20171114083757j:plain

 

様々な観光地を素晴らしいなあと思って楽しんできたけど、今回ばかりはダメすぎる。褒めるところが全然ない。まずこのオブジェも理解できない。つまらない造形だ。いちおうスライダーがついていて頂上から滑れるらしい。

 

何が駄目かって周りの風景もありがちな都市郊外のつまらない景色なのだ。日本の地方都市の高速サイドのようなつまらなさ。見てみるとお分かりいただけるだろう。

f:id:floyd0:20171114084136j:plain

 

 

夕暮れの良い写真が撮れた

f:id:floyd0:20171114084151j:plain

 

つまらない道をさらに歩いてエリザベス五輪公園とやらに着く。これがまたすさまじく退屈な公園なんだ。ただ広いだけだ。Hyde ParkやGreen Parkのような木々がない。

f:id:floyd0:20171114084157j:plain

 

ソーラーパネル付き街灯が少し珍しかったぐらいか。なんて退屈な地域なんだろうとため息しかでない。

f:id:floyd0:20171114084249j:plain

 

鏡のような素材で作られたRUNという言葉も味気ない。雑草も伸び放題で廃れた雰囲気を醸し出している。

f:id:floyd0:20171114084515j:plain

 

吸い込まれそうな空が見れたのはよかったかな。

f:id:floyd0:20171114084525j:plain

 

まあ何にせよただひたすら広いだけのつまらない場所だった、という感想しかでてこない。まいったね。

 

日が暮れてきたので帰ったが、その時DRLと呼ばれる電車に乗った。大阪で言うところの阪急電鉄みたいな感じだ。ちょっと豪華で地上を走っている。もちろんOyster Cardで乗れる。Zone2だったので僕のOysterで乗れたのだ。行きしなはZone3だと思って避けた。

 

途中でCanary Wharfと呼ばれる駅で乗り換えた。これが凄まじくデカイ駅でゴージャスなのだ。むしろ今日はこの駅に来れてよかったと思った。明らかに金持ちとエリートの駅だ。乗り換えのためにDRLの駅を出ると目の前にJPモルガンのビルがあり、HBSやCityのビルも密集している。この駅付近の雰囲気はとても良い。もう少し散策したかったぐらいだが別の日にしよう。

 

電車の乗客もいかにもビシっとスーツを決めた連中ばかりだった。こういうところで働いて暮らしたいよね。給料も高そうだし。

 

まあとにかく今日はただ歩いて大阪の郊外みたいなところを観光しただけで、感銘は受けなかった。東京五輪の跡地がああならないことを祈るよ。

 

前日

www.byosoku100.com

 次の日

www.byosoku100.com