こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

【イギリス留学記】151日目(Wed) 復刻されたミトラ神殿跡に行く

今日はいつもより早く家を出ていつもより早く学校についた。

 

あと3日しかないが僕はかなり精神的にきつくなっている。なんでだろうかわからない。学校に行くのが辛くてかなわん。以前はFCEクラスは6-8人程度だったけど、今は全ての席が埋まるぐらいの人数になっていて息苦しい。

 

英語勉強は少人数が最高だと思った。日本式の先生を前にして生徒が整然と並ぶくらすならいいが、ここはグルっと円形に囲むクラスなので若干息苦しさを感じるのだ。

 

To Do,Doing,been doingなどの使い分け、DiscusionとListeningという授業内容だった。前半1.5時間でGrammar、後半1.5時間でSpeaking,Listeningという構成だ。隣のイタリア人のダビデが日本語でダビデをどう書くんだと聞いてきた。

 

僕は彼のノートにダビデと書いてやった。彼はひどく気に入っていた。外国人は全然違う文字に感動を覚えるのだなあ。

 

休憩中はスペイン人のエンリケと話していた。ワールドカップでイタリアが出場不可になったこととか。途中でディアナが来た。彼女は携帯どうかしたのか、と聞いてきた。僕はiPhoneが壊れたことを伝えて、新しい携帯に彼女の番号を登録した。

 

そして二人に金曜の夜みんなで飲みに行くことを言った。イタリア人やスペイン人はステレオタイプ通り陽気だ。そんな彼らと話していると人種だとか、日本人だとかどうだってよくなる。彼らは本当に良い奴らが多い。

 

ミトラ神殿の一部を復刻したとニュースにあったので、午後に行ってみることにした。

 

www.afpbb.com

結構タイムリーな復刻だったし無料で入れるのだ。

City Of Londonと呼ばれる金融街のド真ん中にBloom Bergのビルがあってその地下にある。Bank Stationで降りて歩いてすぐのところだ。

 

実はBookingが必要で、時間ごとに集まった人で入る感じ。

入り口では広い部屋に古代時代をイメージしたアートが見れる。

f:id:floyd0:20171116053747j:plain

 

出土された色々なものが飾られている。

お姉さんにタブレットを渡され、少しだけ解説してもらえた。タブレットでは個々の出土品に関するデータが見れる。

f:id:floyd0:20171116053725j:plain

 

地下1Fでは彫刻の模型と、それに関する情報を見れるパネルがある。

f:id:floyd0:20171116054134j:plain

肝心の神殿跡だが部屋自体は狭い。最初はくらいが途中で声がスピーカーが流れる。当時を再現した会議か儀式かなんかだと思う。

f:id:floyd0:20171116053358j:plain

しばらくすると明かりがついて写真も撮りやすくなる。

f:id:floyd0:20171116053401j:plain

f:id:floyd0:20171116053409j:plain

 

縦長でかなり狭いのでなんとも言えない気持ちになるが、神殿とか遺跡はデカイほうが断然いいね。

 

とにもかくにも今週でロンドン生活は終わりだ。

 

 

前日

www.byosoku100.com

 次の日

www.byosoku100.com