こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

大阪市長と従軍慰安婦像とレキシ

愛する大阪のため、毎日磨いていたいから。

 

なんだか悲しいニュースだ。大阪市はサンフランシスコ市と姉妹都市関係を解消するらしい。僕が住む大阪市でこのようなニュースは見とうなかった。

this.kiji.is

もうね。悲しい。何が悲しいかって極右の頭の悪さが悲しい。大阪の立場の弱さも悲しい。

 

まず第一に集軍慰安婦問題に限らず第2次世界対戦の日本の戦争犯罪は国際社会で覆しようがない。だから開き直らずにいるのが得策だ。昨今の日本は経済力の相対的な低下とは裏腹に、これらの問題で世界の潮流とは真逆の情報を発信している。それは逆効果だ。

 

そういった世界的な立ち位置を全く考慮にいれられない右派達の脳ミソのなさが悲しい。頑張ったらみんなが認めてくれると思っているのだろうが、どれだけ金と時間を費やしたところで無意味だ。それどころか日本が正当化しようと「正しい歴史」を主張すればするほど、韓国なり中国なりに有利になるという状態。

 

吉村市長は民間交流は妨げないという立場のようだ。大阪市政としてはサンフランシスコ市との交流に税金を使わないという。大阪維新自民党との連携と右派支持者へのリップ・サービスで従軍慰安婦像問題に熱を上げているようだが、これらにはイメージアップにつながらない。

 

僕はどのような像であれそれが他国なら何を作ってもいいという立場だ。内政干渉しても仕方ないし、日本だって他国から何たら像を作るなとは言われたくなかろう。韓国だろうとサンフランシスコだろうとそれは変わらない。なぜそこまでムキになるんだと言いたい。

 

大阪市長大阪府知事も残念ながらカリスマがなく第2自民として調整役にずっと回っている。コレがより維新の大阪内の地盤沈下につながっているように思う。得票率も支持率も下がり続けているしね。

 

大阪維新は今や自民の犬になってビジネスをスムーズに進めるという方向に完全に舵を切っている。IRの誘致やらも国と連携しないとやっていけないからだろう。彼らは彼らなりに大阪の経済を優先させるため、歴史問題なかは内閣に歩調をあわせていると言えるし、元々橋下府知事時代から歴史観は右派だったりするので既定路線なのかもしれない。

 

大阪は維新でもう終わりだ、という批判も聞かれる。

 

ところで維新で大阪がよくなっているのか?そうでないのか?

というのが府外にいる人々の率直な疑問だろう。

 

別に良くはなっていない。が、こんなもんじゃないか?といったところだ。

 

まずエンジニアとして仕事に困ることはない。だがそれはボク個人の話であって、色々な業種で大阪から東京に行くという人・企業はたくさんある。なぜなら仕事は東京のほうが数も報酬もあるから。

 

一方で梅北再開発だとか、観光客の大増加だとか、地下鉄トイレがめっちゃきれいになったとか、駅ホームに自動ドアがついたとか目に見える変化もある。天王寺も小汚い部分を一掃して大開発したしね。東京一極集中のように、府内では大阪市一極になりつつあるようだ。それでも大阪都構想の勢いはなくなっている。

 

そんなわけで維新は大阪府市政の中心だけど、支持は落とし続けているって感じ。

 

歴史観は自民に合わせるだろうと思う。彼らはもはや自民の協力なしで大阪での強い立場や政策は維持できなさそうだ。

 

どちらかと言えば安倍政権とお友達の日本会議とかそういった連中の勢い次第でどうとでも転ぶような対応なのかもしれないと思われる。もはや歴史問題は権力維持の道具でしかないのだろう。

 

時の政権が左派的思想になれば、大阪維新も歩調をあわせるんじゃないかな。