フロイドの狂気日記

いつ走り出すか誰も教えてくれなかった、お前はスタートの合図を聞き逃したんだ!

PR

なぜ犬山あおいは許されて、けいおんムギは許されないのか

そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

 

http://tama-yura.jp/animetory/img/entries/6ad902896d25d5819078e089ff9e4ea65c3533d4/59da83c66c396/pc/1.jpg

 

 

ゆるキャンが人気だと聞いて、久々にアニメを見た。

アニメを率先して見ないだけど流し見ができそうだということで見た。

契約しているHuluはやたらアニメのラインナップが充実しているし、最近買ったchrome castを使わないとなんとなく損な気がするのでテレビ画面に流しっぱなしにした。

 

1話目見た感じの感想が「けいおんかな?」だった。

声というかキャラ作りというか全体的にけいおんキャラがキャンプしているような。

けいおんはリアルタイムで見ていたなあなんて思い出した。あの頃はオタク文化に少し触れた時期だった。wikiみたら2009年とか2010年とかあって、10年も前なんかよ!と時の流れを感じてしまった。年くったなあ。

 

キャンプはやってみたい趣味と思いながらそのハードルの高さにずっとスルーしてきた。キャンプ道具は高いし、友達と行くにも時間を合わせないと行けないし、1人で行くには寂しすぎる。

 

見ていてシマリンが原付きで150km先のキャンプ地まで行こうとしたことに感動した。大型バイクを持っているからわかるが片道150kmは気楽って感じじゃあない。場所にもよるけど満足できる距離だ。そこからのキャンプはまあまあハードルが高い気がする。原付きだとよりしんどさが増すだろう。

 

さて、主人公なでしこのキャラ設定からしてなんとなくけいおんを思い出していたが、犬山あおいの既視感は半端ねえ。茶髪タレ目太眉というセット。

「ムギ、生きとったんかいワレ」

 

メガネと犬子はけいおんを踏襲するなら不人気キャラになるだろうと思ったら、犬子の方は大人気なんだね。

 

ムギを垢抜けさせて巨乳にしたキャラが大人気なんて、中学時代パッとしなかった女子が高校になってデビューするぐらいの進歩じゃねえか。やっぱ巨乳にしちゃうとそれだけで3ランクぐらい印象が良くなるのか。

 

犬子はお嬢様のムギと違って、京都人がわざわざ山梨まで都落ちしているあたりそんなにお金持ちじゃないかもしれないところや、京都風の嫌味成分が感じられないのもいいんだろうね。京都弁は全国屈指の可愛さがあると思うし。口元の垂れ下がったカサブタ的なところもチャームポイントなんでっしゃろうねえ。

 

けいおんのそれぞれのキャラ特性を微妙にしゃっふるさせたようなアニメだけど流し見する分にはちょうどよい。11話まで見た感じ「これがおっさんだったら絵面地味だろうなあ、惨めに見えるだろうなあ」と思わせるあたり女子高生は偉大である。

 

ナレーションで色々説明してくれてキャンプ初心者としては捗る。

そうAmazonシュラフを見ながら考えるのであった。

 

 

 

参考

「ゆるキャン△」京極監督に聴く「作り手の頭の中だけで作られたキャラクターではない」 - エキレビ!(1/3)

巨乳主義の精神とプロテスタンティズムの倫理 - 本しゃぶり

『ゆるキャン△』を見て理想と現実を比較したとき、理想と現実にギャップがない・現実が凄いこともある - Togetter