こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

安倍政権は売国奴ということを理解できるのかい

彼らは愛国者のつもりらしい人々が多い。

だが経済政策より歴史解釈よりもっと重要なのが公文書の正当性担保だ。

 

公文書改ざんは歴史的重罪。

これが従軍慰安婦問題の解釈やら教育論の違いでの対立なら、価値観と考え方の差で諦めもつくが公文書改ざんは、ありとあらゆる指標を捻じ曲げるという点で害悪以外にない。

 

公文書で書かれていることは1次ソースとして信頼されるが、それが嘘なら影響は甚大だ。歴史を見ればそれは明らかだ。

 

日本史上最も有名な嘘の公式発表といえばこれだろう。

大本営発表 - Wikipedia

 

この内容を見れば分かる通り公式の嘘が国の滅亡までつながるという実例だ。

これは間違いなく歴史である。

 

嘘の発表は当然ながら嘘に基づいて関係者の行動方針を決める。歴史を振り返れば「日本が勝っていた、と思ったら負けていた」ということもあり得るわけだ。敗北の日を迎えた時、勝っていたと聞いていたと思った人は多いんじゃなかろうか。日本が勝っていると信じれば株も国債も買うだろう。そうして大損した人もいるだろう。敗北確実を知っていれば方向転換ができで、死者の数はもっと減ったかもしれない。

 

公式の嘘の罪はそれだけ大きい。

 

それなら「日本の経済は上昇していると言われていたが、そんなこともなかった」もあり得るのではないか。安倍政権だけじゃないかもしれないとか、公務員が勝手にやっていた、とか経済のためには仕方ない、とか色々な養護する人がでてきているがこの政権は明確に日本に害悪だ。

 

「日本の経済は順調だ」という指標に改ざんがあれば、それが露見した時に株の保有者は損をする。年金の金額を過小に書いたりすることがあれば、もらいが少なくなる。歴史資料を改ざんしていれば他国に知られた時につけこまれる。

 

一つの公式文書を改ざんできるなら他もやっているだろうと誰もが思う。

 

簡潔に言って安倍政権は売国的なのだ。この後に及んで支持をしている人たちは日本の成長を阻害する要因だろうと言える。別に保守でもリベラルでも自民支持でも立憲支持でもいいが、現在の政権は愚かで害悪だ。

 

安倍政権は早期に降りてもらったほうがいい。

自民党の次の総理大臣を選べばいいだろう。

安倍総理以外にいないというのは錯覚と思い込みだ。

 

適切な権力交代は常に必要とされている。

 

 

まだまだ出るね

www3.nhk.or.jp