フロイドの狂気日記

いつ走り出すか誰も教えてくれなかった、お前はスタートの合図を聞き逃したんだ!

PR

いつから日本製品とサービスは期待できないものに変わったのか

www3.nhk.or.jp

「知らないのかいドク?今は日本製品が最高なんだ」

と言われたのは30年も昔。生まれたての子供がおっさんになるぐらいの時間。

 

今ならワクワクさせるアメリカ、コスパの中国、ハイエンドの韓国ぐらいの感じになってしまった。日本で期待させる製品なんてものはもうないんじゃないか。車ぐらいのもんだけど、これだってそうそう買い換えるようなものでもない。

 

僕がXperiaを使っていたのは2014年のZ3が最後だ。いい機種だった。それ以降はデザインがダサすぎる。SONYは数ある日本企業の中でもイケてる部類だから好きだけどね。

 

それ以降はiPhoneに乗り換えた。最高のワクワクを届けてくれるのはアメリカ製品ばかりだ。読書はもはやKindleで済ませて本を買わなくなった。アレクサを買ったおかげでニュースや天気を毎日チェックするようになった。

 

まあアレクサのスペックは期待はずれだ。

ちょっとしたことを聞いても「すみません、わかりません」と繰り返すからね。

「シリーのことどう思う?」

「よくわかりません。」

「尻のことどう思う?」

「すべてのAIが好きです」

みたいな。

 

パソコンはMacSurface Proを使っている。AppleMicrosoftの製品だ。

HuluとNetflixを交互に契約して、Chrome Castで大画面に投影する。

 

イヤホンはApple純正のAirPods

家で利用しているデュアルディスプレイモニタはLGの4K対応モデル。

掃除はルンバ。

 

Twitterで情報を見て、FBで海外の友達とやりとり。

InstagramとLINEで友達とつながる。

Googleで検索しまくるし、会社の開発はAmazonAWSやS3。

マウスとキーボードはロジクールあるいはApple純正トラックバッドなど。

 

充電用USBやライトニングはApple純正か中国製。考えるだけでも日常に海外製品がひそむ。GmailEverNoteDropboxgoogle drive

 

現代社会ではハードウェアとソフトウェアの融合こそが重要でそれができていないなら使われないということだ。

 

冒頭に貼ったセブンイレブンの独自サービスとやらもそうだ。中国のアリペイのように、客に徹底して有利で便利なソフトウェアサービスを創って競争するのではないだろう。

 

日本の会社は利益率を重視するのでギリギリまで身を切る戦いはしない。わかりきっている。それならクレカで十分じゃないか。日本企業は囲い込みが好きだがリスクをとって全てを世界を囲い込みに行くなんてことはしない。自社のユーザーだけなるべく逃さないようにしようとするだけ。docomoなんかはその典型だろう。

 

docomoはimodeで顧客を取り込んだつもりが、最終的にはAndroidiPhoneにマーケットを取られた。売れるスマホはアメリカ中国韓国に取られた。

 

金魚のフンみたいな舎弟企業のよくわからない忖度アプリいれたり、ユーザー無視の謎仕様いれたりしないでシンプルなユーザーファーストを実装しろよ。

 

Amazonの製品は日本の市場を席捲しているし音楽ストリーミングもAmazonAppleGoogle、Spotifiで分け合っている。IoTの時代でも3つの巨大企業がワクワクを与えてくれるんだろう。

 

日本ではそのおこぼれを預かるビジネスでやっていくしかないんだろうなあって思う。

大手企業も割と内向きだからね。そのくせ若者には偉そうだが。

 

 

ところでAlexaすごいね。現段階だとちょっとイマイチな回答だけで、スマートホームと合わせればかなり便利になる。日本語の受け答えも今後もっと素晴らしくなっていくんだろうしワクワクが止まらないぜ。評伝本読む限りベゾスは気が狂った野郎だけど圧倒的な安さと便利さを提供するところはすごすぎる。

 

AppleAmazonGoogleは対応しない独自企画押しする日本のクソ大企業をさっさと駆逐して利便性の奴隷にしてくださいませ。

 

やっぱりアメリカがNo1!

Nature Remo

Nature Remo

 
Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 
ジェフ・ベゾス 果てなき野望?アマゾンを創った無敵の奇才経営者

ジェフ・ベゾス 果てなき野望?アマゾンを創った無敵の奇才経営者