こうして僕らは腐る

ねえ、秒速100Usersなんだって、このブログがバズる速度。秒速100Users

PR

アトピー・乾燥肌 対策 完全攻略するためのコスパ優勝商品を紹介する

何を言っても乾燥肌である。僕はその上花粉症であり、花粉症でも鼻水とかではなく皮膚に来るタイプのアレルギーだ。

率直に言って最悪。ロンドン滞在中は荒れなかったので日本の気候と花粉なんだろうと思う。

対策商品を列挙する。なるべくコスパ重視。

 

塗り薬

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

ワセリン一択。大容量でだいたい600-1000円ぐらい。ひび割れ程度ならコレを塗りたくって対策。持ち歩きは難しいから家と職場に保管しておくぐらいが良い。

ベタベタするけど保湿効果は高い。何より小洒落たクリーム類より大容量。

ドラッグストアでどこでも売っているし、白色ワセリンと書いてあればなんでもOK。

スキンケア

メンズ用だがコレは良いものだ。

何故かと言うと、アルコールが入っているから傷に染みるのだ。

乾燥肌はついついかきむしってしまう。目立たなくても傷はついている。

そこでワセリンを塗る前に、コレでかゆい部分を拭き取ると痛む時がある。

そこは傷ついているので掻かないようにしてワセリンなども多めに塗る。

ひどいときは皮膚科でもらった薬を塗るようにしよう。

痛みを感じるから掻き過ぎは駄目だという認識がしやすい。

 

カウブランド 赤箱10入 10コ入

カウブランド 赤箱10入 10コ入

 

石鹸も使おうねえ。ボディソープなんていう化学薬品は不要。

コンビニでも売っている牛乳石鹸こそが至高にして究極。

顔と体はコレで洗おう。

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

 

 シャンプーも牛乳石鹸と同様のカウブランドで優勝。

パナソニック ヘアドライヤー ターボドライ1200 青 EH5101P-A

パナソニック ヘアドライヤー ターボドライ1200 青 EH5101P-A

 

風呂入ったら必ずドライヤー。生乾きは菌を繁殖させ頭皮をボロボロにする。

皮膚が強い人なら自然乾燥でもいいが、乾燥肌はドライヤーでケアしましょう。

ドライヤー自体は2000円以下でも十分。

フィリップス ボディグルーマー 本体水洗い可 充電式 TT2040/15

フィリップス ボディグルーマー 本体水洗い可 充電式 TT2040/15

 

コレの旧式を買ったけど今でも使える。もう6年は使っているけどまだまだ使えそう。ワキとスネとかのムダ毛を前ソリしているね。肌が荒れると薬を塗らないといけないけど地味に毛がじゃまになる。そこでコイツでバリバリいくわけだが、スッキリして最強。

食品

タンパク質 / ビタミンB2 / ビタミンE

納豆ラインナップ | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

タンパク質は肌の生まれ変わりを促進、天然保湿因子を生成という2大機能をサポート

ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康を保つ

ビタミンEは肌の新陳代謝を活発、肌のバリア機能を高め 細胞へのダメージを防ぐ。

それら全てをカバーするのが納豆という日本が誇る食べ物

肉類でもタンパク質は取れるが、圧倒的コスパかつ栄養素を広範囲にカバーできるので納豆食べまくった方が効率的。Amazonで買うと高いので近所のスーパーで買いましょう。

 

タンパク質 / ビタミンB6 / ビタミンE

国産(北海道) とよまさり大豆 5kg 業務用パック

国産(北海道) とよまさり大豆 5kg 業務用パック

 
1kg 無添加 素焼きアーモンド

1kg 無添加 素焼きアーモンド

 

納豆が食べれないなら大豆。5kg3300円という超コスパ

ことあるごとにボリボリ食べるべき。

ビタミンEだけならアーモンドもいい

素焼きアーモンド、1kg1000円でお得。

なんかサービスで柿の種チョコレートの小袋入っていたし。

 

タンパク質 / ビタミンA / ビタミンB6

www.the-seiyu.comビタミンAは脂膜や天然保湿因子の生成を促し、皮膚や粘膜のうるおいをキープ

これらを含め取れるのは言わずとしれた圧倒的食べ物「卵」

スーパーでもどこでもあるし、おまけに何にでもあう。最強の食物だ。

 Amazonは送料が高いので普通にスーパーで買いましょう

 

オメガ3系脂肪酸

ニップン アマニ油 150g

ニップン アマニ油 150g

 

肌の保湿機能を改善するセラミドの材料

ホルモンや細胞膜の材料となる。

糖尿病リスクも低下させてくれるという優れもの

イワシなど青魚から取れるが、コスパがいいのはアマニ油だろう

小さじ一杯で1日分の脂肪酸となる。

 

ビタミンC

コラーゲンの合成を促進し体内の活性酸素を除去

キウイやいちごなどを食べるといいよ。

僕はShine&Shineを毎日飲んでるけどコスパが悪い。

フルーツ好きの人は果物を買ったほうがいいと思う。

Shine & Shine|まるで片手で楽しめる完熟フルーツ

掃除用具

 

 お肌は花粉やハウスダスト、ダニなどにもやられまくるので掃除はこまめにしたい。

そこでみんな大好きルンバ。僕もリビングで使っているけで、自分で掃除するよりきれい。これはすでに3年ぐらい使っていて、バッテリーはサードパーティ製品を4000円で一度換えただけ。本当に最強の掃除道具。高いけど買ったほうが絶対よい。

 

ルンバが掃除できないところは箒を使おう

僕が買ったコレも使いやすくて頑丈。高いけど何年も使える製品だ。

ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止 ソープの香り 300mL (畳・寝具・ソファーに)

ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止 ソープの香り 300mL (畳・寝具・ソファーに)

 

寝室の枕やシーツ、マットレスにぶっかけるのがコレ。

匂いが結構きついけど、ダニのオーラが完全に消えます。

 

ルンバと箒でもかなり優勝だけど、コンパクトな掃除機があってもよいってことで安売りしていたこれを買った。紙パックじゃないし充電器に立てられるので場所はそこまで取らないかな。紙パックじゃないのでランニングコストはないし、吸引力はまあまあ。4年ぐらい使っても壊れてないしね。

オーエ サッとる2 テーブルホーキ 67070

オーエ サッとる2 テーブルホーキ 67070

 

 乾燥肌やアトピーの人は皮膚がめくれたカスみたいなのがテーブル周りに落ちがちなのでこういうテーブル用ホウキは持っていたほうがいいね。サクッと掃除できてしまうので便利。

 

寝具

何がいいかって、丸洗いできるやつなら何でもって感じかな。

枕とか布団はダニなどの敵の巣窟だから、週一で丸洗いできると攻守最強

コレ買ったけど良いです。布団は東北と沖縄ではチョイスが違うだろうけど、なんせ丸洗いできるやつを買って清潔感を保てればOK

その他

栄養素に気をつけて食べることも大事だけど、やべえ食べ物は口にしないという防御も必要。そこでこのような小さい水筒があれば会社に茶葉を置いておくだけで、缶コーヒーやペットボトルジュースを買わずにいれるわけだ。節約にもなるね

 

www.uniqlo.com通気性のいいUNIQLOのシャツは圧勝ですね。

エアリズムは1000円ほどするけど、着やすいしワセリンでベトベトの体をガードしてくれるから良い。コレにUNIQLOのワイシャツきれてればカジュアル通勤可の企業ならどうにかなるね。

 

まとめ

大豆、納豆、アーモンド、卵とフルーツを毎日食べて

こまめに掃除を繰り返し、ダニをぶっ殺しワセリン塗りたくる。

これが乾燥肌対策の優勝への道というわけだ。

辛いところは気を抜くと予選敗退するってことかな。

死ぬまで続く地獄のハイウェイ、それが乾燥肌・アトピー