フロイドの狂気日記

いつ走り出すか誰も教えてくれなかった、お前はスタートの合図を聞き逃したんだ!

PR

10年前、2008年のはてブ民は何を言っていたか

お題「どうしても言いたい!」

 

はてブ界隈のブコメのテイストはここ10年ぐらいでどれくらい変わったか調べてみたくなった。

 

韓国経済

 

韓国が引き金を引いたリーマンショック ~そして韓国終了へ~ - 日本が好きなだけなんだよ

 

この記事は638ブクマとかなりヒットしている。

この頃はまだスター数でソートされていないことに不便さを感じた

 

反日朝鮮勢力は、今度の衆議院選挙で韓国マンセー民主党に政権を取らせて、日本人の血税で韓国を救済したいらしい。」 妄想乙。自公政権でも当然救済が行われます。韓国は自由主義経済国家ですよ!? 

まぁ面白い話。でもブログの傾向からして割り引いて考えないとね。民主=韓国マンセーとかアホか。

面白かった でもこういう話を読んで盲目的に信じるのではなくそこから自分なりに調べてみるってのが大事でしょうね ねーよとか脊髄反射するやつも嫌いだけどね

 あれ?今より冷静なコメントが多い気がするな。ネトウヨ全盛期だった気がするが意外と同調コメントが少ない。だけどすでに今に通じるやり取りのパターンみたいなのを見いだせるね。

 

表裏比興ギリギリ全開パワー : 韓国がやばい(詳細版)

 

こっちは587ブクマの全力煽り記事

記事内には素敵な表現があったので引用

ネットではジンバブエ化するぞ!ってことで、チョンバブエと呼ばれてますが、
案外、冗談でもないようです 

 全力煽りですね

対するブコメ

思想のチラチラしたノイズがやばい 

こんなん書いて/読んで喜んでる人間も大概やばいと思うが

韓国経済がこの半年やばいのは事実だが、この書きぶりは単なる扇動。※欄の「経済の本もこのくらいの書き方なら進んで読むんですけどねぇ(小難しい書き方は嫌い)」という発言に萌え死ぬ。簡単な話が正とは限らんよ

 スター多いブコメは冷静だけど、全般的に韓国を揶揄したくて仕方ない感じもある。

 

結局、揶揄するだけで、だれも否定しないのなw

基本的にこういうことは報道されません 

 今でもありそうなやり取りもありますね。

 

ちなみに2008~2017年までの韓国の経済成長率は平均3.1%成長、リーマンショックの2009年も0.71%プラス成長を果たしていて、2018年も3%成長予測。

 

同じ間で日本は平均0.54%成長です。

崩壊したのは韓国経済ではなかったね。

 

 

中国経済

やまもといちろう 公式ブログ - いまさら「中国経済の危機について寄稿してください」と言われてもちょっと困る - Powered by LINE

 

みんな大好き、やまもといちろうセンセのブログ。

見ればわかるけど中国下げの記事でございます

2008はリーマンショック時期だったからね、日本に希望もってて中国に強気だったんだろうねえ。66ブクマでコメントもスターも少ないので微妙。

マスコミはほんとう仕事をしなくなったな 

中国経済絶望論。先行きかなりやばいのでは、という話。

 

まあ、中国のその後の経済成長はご存知の通り、今や日本の3倍の経済です。

 

中国の経済系の記事は2008年時点では少く、2011年の日中GDP逆転あたりのを検索してもそこまで荒れてないのが不思議な感じがした。

 

「いいか、ナイショだぞ。実は中国のインフレ率は16%でGDPはマイナス10%だ」・・経済学者の爆弾発言が流出 - (´A`)<咳をしてもゆとり

 

2011年にはこういう今や懐かしささえ感じる陰謀論もありました。118ブクマ

 

2chでは中国崩壊願望が10年以上続いてるけど、あまりかの国を舐めない方がいい。たとえ崩壊したとしても、人の命が安い国は安いなりの、日本が真似できない乗り越え方があるってもんだよ。 

知ってた。消費電力量が今のところ一番参考になる。 

だいたいの中国政府発表のコトは疑ってかかられるのに、なんで経済成長率に関しては、疑いの目で見られるコトがないのか不思議だとは強く思う。 

 トップブコメは冷静だ。まあご存知日中差は開く一方で、GDPマイナス10%を信じる人はいないでしょう。

 

日本経済

ピンとくる記事があまりなかったけどこれとかは象徴的

business.nikkeibp.co.jp

脱グーグル!と銘打たれていて会社名全然聞いたこと無いからwiki調べたら2017年に破産してた。セカイカメラというのがはてブ界隈でも有名だったらしい。この10年でGoogleはますます強くなったけど、日本からは何一つ出てこなかったね。

 

 

 

まとめ

2008年のはてブを振り返って印象に残ったのは、ブクマとして活用されていてコメントはかなり少ないということ。なので今よりはるかにおとなしいブコメ欄になっている。はてブはこの10年でブックマークというよりは掲示板的役割に変わったようだ。中国が話題になっているのは爆発、捏造系の話題がまとめサイトで盛り上がっている印象、韓国たたきは今よりもひどい感じだった。韓国叩きが少し影を潜めたのが日本の斜陽を表しているきがする。

 

どのテーマでも今のコメ欄よりは荒れてないから見やすくて意外な気持ちになった