フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

2018-01-01から1年間の記事一覧

単純なことなんだ。きっと、比べるまでもないよ。

年末の雑感である。 28日に仕事納めだったが、風邪がひどくなっていき、夕方から梅田の病院を探したがすでに年末休みに入っていた。そして29日は一日中寝て体力の回復を待った。30日は実家で飯を食べて、母のパソコンのお悩みを解決したのみだ。 家ではほと…

映画「ボヘミアンラプソディ」新たにニワカを増やす傑作

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観た人に読んでほしいクイーンの話 - デスモスチルスの白昼夢 フレディすごい、クイーンすごい、でも映画としてはすごくない~映画『ボヘミアン・ラプソディ』感想 - 石壁に百合の花咲く 映画『ボヘミアン・ラプソディ』、…

移民に疲れた世界で

アメリカの中間選挙の速報を仕事中に見ていた。 今回は下馬評通りの結果のようで、トランプも民主党もどちらも勝者とは言えない結果だったようだ。トランプの選挙手腕は中々大したもののようで、下院で負けたが上院と知事選では結果を残したと言われている。…

スマホ太郎のすごさ

スマホ太郎、デスマ次郎、盾三郎、孫四郎、ありふれ五郎、スライム六郎、平均七子、八男 最近のなろう小説のアニメ化が続いたが、原作力が弱いと批判されていて、その結果上記のような蔑称的なものが付いている。あまり面白くないという評価のなろう小説は「…

旅と異世界転生と幸福な日々

どのような人生を送ろうとも幸福を感じることが一番だ。幸福度の高そうな人たちというのは、どうも安定したルーティン生活に満足している人らしい。そういう人たちを見ると共通して「この街でやっていく」みたいな覚悟をナチュラルに持っている。 自分が住ん…

独身おっさんになれば「力のインフレ」がないと死にたくなる

30代になると仕事もある程度こなせるようになり、旨い飯、旅行、買い物、イベント、女と一通りのことはこなしている人多い。それぞれの分野で最高のものを手にしたというわけではないだろう。 だけど世の中こんなもんか、と言えるぐらいの体験はしてしまう。…

「労働ガチ勢」をどう規制するか

「死んだほうがましですか」壮絶パワハラで女性自殺 「現代版の奴隷制度」で社長提訴 - 弁護士ドットコム 弊社に関する提訴およびその報道について | ビ・ハイア株式会社 アニメゲームマンガ専門の求人サイト運営 営業サポートサービス またパワハラと過労…

「この素晴らしい世界に祝福を!」に見るおっさんノスタルジー

サイクル的にアニメを見たくなる時期がある。普段は追っていたりしないので、深夜アニメ界では有名な作品も見てなかったりする。 最近ではずいぶん古いがシュタゲ、今年始まっていたシュタゲゼロ、SAO、攻殻機動隊ARISE、Reゼロ、そしてこのすばを見終わった…

Netflixアカウントがハッキングを受けてからの対応と驚愕の真実

Netflixが日本上陸してから愛用していたりするが、僕のアカウントがハッキングを受けた。 事の始まりは9月の頭。Netflixの有効期限が切れそうだったので、ローソンでNetflixカードを買いに行った。まずプリペイドカードにしたのは、クレカの無断使用を検知し…

貿易戦争でアメリカは中国に絶対に譲歩しない。英国の歴史を見ればわかる。

歴史を見れば明らかである。 アメリカ以前の覇権国家とは大英帝国。イギリスだ。 なぜ400年の間世界の頂点に居座り続けた英国がアメリカに覇権の座を渡したのか? 直接的な原因は二つ。1900年代初頭の情勢だ。 1.ビスマルクが統一したドイツのプレゼンスが欧…

シュタインズゲートとかいう「質アニメ」

このアニメは今まで避けていた。シュタゲが流行った時に勤めていた似非ベンチャーの先輩が嫌いだったのだが、その人がめっちゃ勧めてきたからだ。それで気乗りがしないまま7年が過ぎたNetflixを契約しているが、最近は日本の番組も充実するようになった。そ…

「ホモ・デウス」は社会のとらえ方をアップグレードする本

サピエンス全史に続いて、ユヴァル・ノア・ハラリの人類史を語る一作である。 翻訳されたのが最近で英語版は結構前にでている。 本作は現生人類であるホモサピエンスがどのように神の地位までアップグレードするか データ至上主義という新宗教が人類に何をも…

Retina Displayも無料で修理できる、そうAppleならね

僕のMacbook Proは2013年lateモデルだ。いつからだろうかDisplayにまるで指紋のあとが残るような状態になった。僕が汚れを強く拭き取ろうとしたからだろうかと気にしていた。 そしてそれがRetina Displayのバグだと気づいたのは今年の8月だった。イギリスに…

プライベートで勉強しないサクラエディタ開発おじさん

axia.co.jp 以前バズっていたエントリーにプライベートで勉強しないとキャッチアップできないよという社長がいた。 賛否両論があったが、多数派はプライベートまで勉強してられっか、というものだったと思う。 僕もまたプライベートで勉強するのを社長が言う…

「サルたちの狂宴」はアメリカに行きたがるエンジニアが必ず読むべき本だ

こんな国で働いていられるか!俺はアメリカに行くぞ! と思った方はおられるか? 私のことだ。 この本はウォール街で働いていた男が、シリコンバレーの中堅IT企業に入り その後起業した後、事業を売却してフェイスブックで働き、辞めるまでの物語だ。 物理学…

最終日はスコットランド国立博物館に行く

実質旅行の最終日である本日はスコットランド国立博物館に行った。 実のところ前日までその存在を知らなかったのだ。Google Mapを検索していたら偶然見つけた。ちっともテンションが上がらないのは風邪のせいである。朝の7時に珍しく起きれた僕は、前から食…

ポートレートギャラリーそして聖ジャイルズ教会

風邪の症状が強まっている。とは言えせっかくの旅行だしちょっとぐらい外に出よう。今日向かったのはポートレートギャラリーと聖ジャイルズ教会。 まずは教会へ。写真撮影は2ポンド支払う必要があるが安いもんだ。 オールドタウンから教会へと歩くだけでも、…

おとぎの国スコットランドのディンバラ

相変わらず朝起きるのが遅い。昼前には起きて外出の準備をする。 外に出ると明らかに寒い。ロンドンも結構寒かったがスコットランドはすでに夏って感じがしない。Google Mapを見ながらバス停まで行くのだが、圧倒的田舎。何にもない。ひたすらおしゃれな住宅…

そんなわけでスコットランドへ行くのである

ロンドン最後の土曜日である。スコットランドへのフライトは夜の10時であったが、僕はなんでこの時間帯を選んだのだろうと自問することになった。チェックアウト日とは言えスタッフがいない土曜日なのでほとんどフラットに引きこもっていても良かった。 飛行…

Trust Your Gut Feeling(カンを信じろ)

金曜日、ついに2週間最後の〆テストの日である。 だが今回は特別な金曜日だった。授業の前に1時間ほどパーティがあるという。8月の3週目になるとバカンスタイムが終わる人たちが僕を含めて次々と帰国しだす。そしてこの週はたくさんの生徒が国に帰る準備を始…

念願のHarrodsのレストランへ

この日の授業はReading対策。やはりというか、1週目である程度の対策講座は終わっていて、後はどれだけ読み慣れるか、時間内に理解できるか。ボキャブラリーを増やして理解力を増やせるか、といったところなのだ。 後半に双六ゲームをやった。2つのチームに…

イギリスと比べて日本の携帯料金が高すぎるということはない

gendai.ismedia.jp なんかちょっと気になる記事があったから言及してみよう。 僕は日本でdocomo、au、IIJ、LINE mobileと通信キャリアを使ってきた。今はLINEだ。イギリスでは2大MVNOで有名なThreeとgiffgaffを使った。 個人的な考えとしては日本の携帯料金…

Oxford Streetは何時も通り

まずは寝る時間を修正する努力をした。帰ってから仮眠を取らないように注意した。結局夜中の3時まで眠れなかったが。最近の眠りは浅い。3時半に寝たのに7時は起きてしまった。ベッドから起き上がることもなくスマホいじりグダグダしてさらに2度寝。 スタッフ…

出がらしでも差別でもない紅茶

中途半端な時間に寝て夜の12時とかに起きてしまって、朝の7時になってまた寝る。という生活状態になってしまっている。起きたら11時半。 シャワーを浴びて学校に行く。ものすごく億劫だった。昨日の金髪の女性教師のスピード感についていけないだろうな、と…

Chinese Whispersとかいうクソゲー

月曜日はクラス替えを毎週行っているようで、僕らは一番上の階に変わった。教会をリノベーションしているので階段がかなり狭い。先生も先週まで担当していたクリスではなかった。 ブロンドの痩せた中年女性が先生になり、今日の授業内容の話からするとアイル…

ハイゲイト墓地に行く

朝の6時まで眠れないという状態が2日も続いた。非常に困る。 で、起きたのは14時。サマータイムのせいなのか。とにかく眠りのサイクルがおかしくなっている。せっかくの日曜日なのだからどこかに行きたい。 ブログ読者の方が墓地は落ち着くとコメントしてい…

安易に海外でやっていけるなんて思わない方がいいのかも

昨日の夜6時ごろに眠ってしまい22時に起きた。その結果、また眠りにつけたのが朝の6時、そして昼の14時に起きた。自分でも何がなんだかわからないよ。ちょっと頭痛もするし。 家にいるのは辛いから、外に出る。あてもなく出る。最寄り駅に向かう途中で、小さ…

IELTSテストのオーバービューが見えた

金曜日は模擬テスト。IELTSの過去問を使って実際と同じように、ListeningとReadingのテストを行った。Writtingは2回ほどの宿題の採点を先生がしてバンドスコアを出してくれた。 以前日本のエージェントの学校で時間と問題数半分の模擬テストを行ったが、本格…

若くないと思っていたが浦島太郎になっているとは

いつも通り授業を受けに行く。今日はIELTSのListeningのテストについて。 僕の隣はドイツ人の男が座った。この男はいかにもドイツ人って顔で、ひとことで言うといかつい。国籍を当てるゲームをしたなら真っ先にドイツかロシアを思い浮かべる白人だ。 男は英…

スペイン人の医者のお話

今日、学校で二日間隣の席に座っていたロシア人女性ではなく、スペイン人のおじさんが僕の隣の席に座った。僕は最初アラビア系のおじさんだと思っていたら、スペイン人だった。肌が褐色だと見分けがつかねなあと思った。 彼の話を聞くと、スペインで医者をや…