フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知識の連鎖

人生において違いを生み出す特性としてあるのが知識の連鎖を起こせるかどうかだと思う。研究者になる人は特にそういう特性を持っていて、新しい知識をドンドンと連鎖させていく。 例えば一冊の本を読む。なんでもいいが、歴史の本をなんとなしに読んで見ると…

2019年の英国選挙を反面教師にすべき日本の野党

www3.nhk.or.jp Brexitが2016年に決まって以来、英国のニュースには注目してきた。主にBBCとThe Guardian誌のUK版、たまにDaily Mailといったものを読んできた。そこで手負いの与党からどうやって政権を奪うか、という野党の立場と、大きな物語を抱え分断し…

いなくなった人たちのこと

自分が死んだあとのことって全然気にしてないだろ。誰だってそうだろうけども。僕自身も自分が死んだあと誰がどういうリアクションとるかなんて、気にしない。まあ家族は泣くんじゃないかな、みたいな。友人の中にも生きていれば泣いてくれる人がいるだろう…

優しい人たち

今日、大阪も捨てたもんじゃないなということがあった。 片道1時間半もかけて通勤し始めているので、電車ではとにかく座りたい。あいにく梅田から席が空いていなかったので、死んだ目をして立っていた。すると僕の右斜前で座っていた明らかな韓流ファッショ…