フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意味はなくとも歩みは遅くとも

Apple Musicにミスチルがあったので、久々に聴き込んだ。もはやほとんど記憶がないような10代の頃、何度もリピートしたBOLEROというアルバムのALIVEという楽曲は、27歳前後のサラリーマン経験のない成功者とは思えぬ哀愁が漂っている。 楽観主義者はコップの…

ピエール瀧氏逮捕で表面化する日本の不寛容

俳優のピエール瀧容疑者逮捕 コカイン使用疑い | NHKニュース https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/taki 電気グルーヴはインタビュー記事読むぐらいしか知らない。大昔にシャングリラという歌がヒットしたことは知っている。なので逮捕された事自体は…

映画「PSYCHO-PASS SS Case 2 First Guardian」は1期を思わせるハードボイルド・ムービー

psycho-pass.com 映画「PSYCHO-PASS SS Case 3 恩讐の彼方に」は狡噛復活の物語 - フロイドの狂気日記 以下ネタバレ 実はCase3だけを見るつもりだったが、3/14までやっているTOHOシネマズを発見したのでCase2も見ることにした。Case3の花城フレデリカが良す…

映画「PSYCHO-PASS SS Case 3 恩讐の彼方に」は狡噛復活の物語

psycho-pass.com 以下ネタバレ アニメのPSYCHO-PASS 1期と2期を見た僕としては気になっていたのだが、今週ついに視聴できた。もともとPSYCHO-PASSの物語の一番面白いところは、1期における狡噛と槇島の関係性だと思っていて、映画もそれだけ見ればいいかと思…

国家レベルの敗北とクラッシュは徐々に現れるということ

ガンジーの言葉に素晴らしいものがある。 「はじめに彼らは無視し、次に笑い、そして挑みかかるだろう。だが勝つのは我々だ。」 これは悪い意味で今の日本にふさわしい金言だ。 僕はネットに初めて触れたのが12歳ぐらいのときで、2ch的なものに入り浸り始め…

書評「Airbnb Story」ゲイツもジョブズもいない世界企業

Airbnb 日本ではエアビーと呼ばれたりする、シェアルームで稼いぐを簡単に可能とするwebとスマホアプリ。利用者から見ればホテルよりも安い部屋を探せる。言うなれば超巨大仲介業者である。僕もスコットランドで利用した。 全部読んでみてなのだが、読後感が…

映画「グリーンブック」いかにもハリウッドなポリコレ作品

アカデミー作品賞をとったと聞いて見てきた。 gaga.ne.jp 1960年台のアメリカニューヨークで暮らしているイタリア系のトニーが失業中に知り合いからの紹介で受けた仕事は、黒人ピアニストを各地域の演奏会場まで送り届ける運転手だった。 という設定から大体…

Congratulations

www.youtube.com I was patient Now I can scream that we made it 俺は耐えた 今だから俺達はやりきったって叫べるんだよ 3月になった。サラリーマンな人々には延々と日々が続くのだろうが、僕のような適当なフリーランスにはリセットできる日を定期的に作…