フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月の終わり

年が明けて1ヶ月が経つ。1年の12分の1が終わる。 いくらなんでも早すぎると思った。まいどまいど早すぎると言ってるけれど、本当にどうかしてる。馬鹿げたスピードだ。 2月中旬までに終わる予定だった作業は今日終わった。 後はなるようになるだろう。 この…

見えすぎる世の中

かつてテレビがない時は、民衆の情報源は新聞や本だったのだろうが、情報の伝播にはタイムラグがあった。そんなわけで市民の知る情報はせいぜい半径1kmの世界で完結していた。 ラジオができテレビが登場して、より遠くの街の情報が手に入るようになった。遠…

大事な大事な時間だぜ

今年の日数は残り92%だ コップに半分の水を見た時、「まだ半分ある」と思うか「もう半分しかない」と思うかで悲観主義/楽観主義を判別するという 僕は多分悲観主義なんだろうねえ 今まで楽観主義だと思っていたが、時間に関して言えば悲観的だ もう10%近くな…

Netflix「After Life」いまだかつてない中年讃歌

ここ数年で見た中で圧倒的に良いドラマだった 1シーズン6話、1話30分、3シーズンで終了 www.netflix.com 超絶愛妻家のトニーが癌で妻を失ってからの生活を描く 妻を失ってから誰にでも毒舌で突っかかるようになってしまったトニーが無料新聞(イギリスでは道…

メインバンクをみずほ銀行から変更する

かなり長い間メインバンクをみずほ銀行にしていた どうして今の今まで問題だらけの銀行を使っていたかというと惰性だ それ以外の理由にない 保険の引き落としだとか、鉄道の定期だとか売上の振込、その他もろもろだ それらを変更するのはうんざりする 実にう…

1月に決着をつけない

ある作業を1月末までに終える予定だったが、納得がいかなかったので、2月中旬まで引き伸ばした。想定された作業はある程度終わったのだが、これでリリースは後悔するだろうということでブラッシュアップ期間を設定した。 今ストレスが溜まっていて昼夜も逆転…

Netflix「新聞記者」を見る

www.netflix.com 映画は未視聴だがドラマはチェックしてみた 案の定だが面白いと感じられなかった はてブとか使ってると映画の主題の公文書改ざん問題は散々情報として入ってきているので、見なくても展開がわかるというのが面白くないという感想になったの…

素晴らしい提案がある、お前もはてなブロガーにならないか?

lady-joker.hatenadiary.jp id:lady_joker氏のなりすましアカウントらしきものができて注意喚起が来ている それだけなら僕の知ったことではないのだが、上記がホットエントリ入した結果、僕のブログにある、去年に氏と手斧を投げあったエントリにアクセスが…

糸くずフィルター掃除

一ヶ月前かもっと前かは忘れてしまった 洗濯機にビルトインされている糸くずフィルターの汚さに辟易とした こんなに赤茶けてる汚いフィルターが機能しているのだろうか こういうときはハイターを使うのですよ、というわけで多めにぶちまけて一日つけてみたが…

布団乾燥機がやってきた

結露で布団カバーが濡れるので布団乾燥機を買って湿気をとってから寝れるようにした Amazonで評価の高いのを選んだ 置き配ってすごくいい コンビニ行ってる最中に来て再配達になったりするのもめんどいし 購入したアイリスオーヤマの乾燥機のいいところは部…

布団カバーが濡れる

朝起きると布団カバーが濡れている 焦ってカバーをとって確認すると布団までは濡れていない 水漏れかと思って天井を見ても濡れてはいない ベッドで飲み物を飲んだりしたわけでもない 理由を検索すると寝汗ではないかと出てくるが、服は濡れていない そもそも…

Adoとかいう才能

すげえなあと思う www.youtube.com 一番いいと思う曲は「阿修羅ちゃん」だけど、これはAdoの中で一番人気ではないようだ。最初好きでなかった「踊」もよく聴くと楽しい。10代でこの表現力はすごい。うまいだけでなく個性的な歌い方で、同じフレーズでもちょ…

海とあなたの物語

www.youtube.com ある時、急に思い出した歌のタイトルが思い出せず、検索すると「海とあなたの物語」であった。spotifyで検索しても作品が出てこない。気になって調べると小室哲哉の歌で、ボーカルはデビューして4ヶ月で引退したという。当時14-15歳ぐらいの…

家の改装見積もり

去年トイレを改装したのだが、同じ業者に家の改装を見積もってもらった 最初は風呂だけだったがどうせなら1階全体とキッチン、2階のクロスやらフローリングも全部一気にやる形で話を聞いた 家は木造で築50年は経とうという代物だが、業者によればメンテしな…

みんな自分より企業を信頼している

アパレルで死ぬほどがんばって年収400万だった人がSQLとExcelと基本情報技術者試験で年収600万になった話 - Togetter このまとめとブコメを見て思ったんだけど、みんな企業や政府を信頼しているんだなあと思った 正社員になりたい、みたいな フリーランスの6…

映画「ドント・ルック・アップ」を見る

Netflix契約しているんだから見てみることにした 大体ディカプリオが出てる映画はおもしろいというか、極端に外れがない印象だ そんなわけで見てみたが、やっぱりそれなりにおもしろかった 以下ネタバレ全開 おもしろいと思った点に、いろんな社会風刺を詰め…

地獄へ来る友人へ

1ヶ月に1度、とある友人と焼き肉を食べる 同じ店で2人 去年末から転職活動をしていて、その中にプログラマも候補に入っていると聞いていた 同い年で35歳、もともとは営業職などをしていた友人には、やめておいたほうがいいよ、ということは言っておいた そし…

串カツの気分

ミナミで色々と支払い手続きをした後、夕食時になった 何を食べるか迷ったが串カツの気分だったので、さるミドル価格の串カツ屋に入った そこに行くまでに大阪で有名な串カツだるまの前を通ったりもしたんだけれど、今やだるまはサイゼリヤ的チェーン店にし…

馴染みの店へ

自分の隠れ家的に使っている飲み屋に向かった オミクロンの拡大がすごいので緊急事態宣言に入る前に行っておきたかったからだ 今世界は今日あるものが明日もあるとは限らない世の中になっている この2年で愛用の定食屋が何軒も潰れて辛かった その店は大阪の…

今年の残り日数はあと97%です

1/12になった時点で残り97%だってさ 2022年1月12日になりました。今年は残り354日です。あと97.0%です。 — 今年の残り日数 (@remaining_days) 2022年1月11日 早い この前、このアカウントについて書いたときは99%だったんだよ 今年の残り日数はあと99.2%です…

昼まで買い物

ビックカメラに行って昼まで買い物した ポイントが2万円近くあったので、それでペットボトル加湿器、マットレスカバー、それに消毒エタノール ペットボトルに水を入れて加湿器にできるのはどれだけ効果があるのか疑問だと思った。とりあえずミストは出る。マ…

ドラマ「ウィッチャー」のつまらなさを言語化できない

ゲームのウィッチャー3が面白かったからドラマも見てるがいい加減シーズン2にもなってつまらないんは勘弁してほしい。 よく指摘されているがシリ王女とトリス・メリゴールドなどの配役は微妙だし、シーズン2のラストに出るフィリパもブサイクだしで、最近の…

睡眠欲が凄まじい

毎日の睡眠時間がすごいことになってる 暇さえあれば寝ている 冬のクマはこんな感じなのかね 僕はいま寝る間も惜しんで作業しないといけないと思っているが睡魔がえぐい 今日という日を振り返ると寝てばっかだな、と思った ウィッチャーのドラマの7話目まで…

友人の子供が生まれた

友人の子供が生まれた 朝からみんなでおめでとうを言いに友人宅まで行ってその近所のカフェで話し込んだ 緊急帝王切開で生まれた小さな女の子だ 母子ともに健康ではあるが弱りきっているので入院中だ コロナ下で病院には行けない 動画だけで子供の様子を見た…

オミクロンがマッハ

なんか先週比10倍の感染者とかやらかしてるそうですね 僕は在宅ワーカーでイベントなんかにも行かないタイプなので生活は変わらんけどね ワクチンも2度打ってるしこれ以上やることがない 去年の10月ごろから感染者が少なくなりすぎたので、もはやコロナ物語…

ただの老化

最近、お腹が空いているのに腹が張ってる、みたいな状況がよくある。食べて戻すようになったら胃癌の腫瘍による腹部圧迫だったみたいなことを聞いたので、吐いたりはしないが、なにか異変が起きているのかもしれない、と思って年末に血液検査代わりに献血に…

日記なので

今月は毎日書くと決めた が、書くことがない 今日の進捗は芳しくなかった 独立した友達に誘われて深酒中 参ったね とりま朝起きることだけ考えるぜ

今年の残り日数はあと99.2%です

今年見つけたtwitterアカウントに今年の残り日数なるものがある twitter.com twitterはROM専用だし碌でもねえ場所とも思ってるが、これは本当にハッとした。 1/4時点で残り99.2%なんだぜ? もう1%近くも使ってんの?おかしくない?みたいな こんなのっておか…

ウニが高騰している理由

早朝に少しコーディング。その後喫茶店で時間つぶして、梅田ぶらぶらしてどうせ休み最後だしと寿司屋に入って昼から酒をかっくらった。家に帰宅するとやや眠くなり、案の定昼夜逆転へ。 梅田は凄まじい人通りだった。 寿司屋によるとウニがない、ないのは赤…

献血で知らされるアストラゼネカの事実

年の終わりに献血に行ってきた。暇だからというのもあるが、それ以上に献血で簡易血液検査ができるというのがありがたい。健康診断代わりに使わせてもらっている。なんばの献血ルームに行くと朝から並んでいる人がいて、献血不足ってまじかよと思いながら眺…