フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

ブログ名を変更しました

いままでずっと「こうして僕らは腐る」というタイトルのブログだったんだけど変更しました。

はてブロをとりあえず作ったのが2014年

当初は記事を書かずに放置していて本格的に記事を量産し始めたのが2016年

日々をどのように過ごして、何を考えてきたのかの記録的な扱いをしていて今でもそのスタイルは変わっていない。

 

なんでブログタイトルを「こうして僕らは腐る」にしたのかは覚えていない。

なんか響きとかで決めた気がする。

タイトル的に腐女子の日記みたいな趣があるなあと思われそうだが、全然そんなことはない。この頃何度かのバズも経験して、そろそろこの日記にアイデンティティを与えてもいいかなと思った。

 

ところで僕はピンク・フロイドというバンドが好きだ。

高校生の頃に初めて「狂気」というアルバムを聴いて、衝撃を受けたのを覚えている。

僕がアメリカではなくイギリスに語学留学したり、大学に行こうとするのもピンク・フロイドがイギリスのバンドだからかもしれない。

 

狂気(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤)

狂気(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤)

 
狂気

狂気

 

 

 

僕のはてなIDはfloyd0だし、随分前からプロフィール写真に設定しているのも、ピンク・フロイドの「炎」というアルバムのアートワークの1つだったりする。これはロンドンのピンク・フロイド特別展示で僕自身が撮影した写真だ。

 

僕はイギリスで暮らしたいと思っているので、「ロンドン市民のブログ」とかにしたいなあと思っていた。ロンドンで再度暮らし始めたらそうしようかなあと。

 

だが最短でも来年9月以降の話だし、もしかしたら一生ないかもしれないわけで微妙かなっと思い始めた。

 

そこでこのブログのアイデンティティを与えるにあたってIDとプロフィール写真やしっくり来る感じから決めた。イギリスのバンドってこともあるしね。

 

「フロイドの狂気日記」とした

 

ペンネームもフロイドにしたし、好きなアルバムを絡めてタイトルにすると一本通った感じで良い。

 

最初は「フロイドの狂気」だけにしようと思ったけど、検索した時にピンク・フロイドのアルバムの情報しか出てこないだろうし勘違いしてしまいそうなので日記という単語もつけた。

 

もしロンドン市民になったら、またブログ名変更するかもしれないが、今のアイデンティティはフロイドってことでいいや。

 

ちなみにブログタイトルの下にある文章

「いつ走り出すか誰も教えてくれなかった、お前はスタートの合図を聞き逃したんだ!」

ピンク・フロイドの名曲「TIME」の歌詞の一部を訳したものだ

 

No one told you when to run, you missed the starting gun

 

合わせてどうぞ

www.byosoku100.com

www.byosoku100.com