フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

過労問題は企業の責任が99%に決まってるだろ、バカども

axia.co.jp

 

何考えてんだろうこういう人たちは。

 

1日8時間程度の労働で自殺したなら企業の責任ではないと言えるが、過労レベルで働かせておいて上司が突き落としたわけではないとか言うのはアホ。

 

そもそも過労は違法だろうが。冒頭の記事でも炎上を避けるように丁寧なものいいをしているが、言っていることは労働者にも責任がある!ってことだ。寝言だ。

 

自分の責任において「逃げる」という選択肢を持つことは重要です。100%全て企業の責任として終わらせてしまったら、労働者が自ら改善しうる余地がなくなってしまい、過労死を防止できるチャンスをみすみす奪ってしまうことにもなりかねません。 

 

うるせーよ。労働者に過労死防止の責任なんてねえよ。

過労させないのが基本なんだよバカ。

かしこぶってんじゃねえ。

 

労働者を過重労働させない程度の管理で売上あげるのが企業の責任だろうが。それができないならさっさと倒産しろってのがスジだろ。それが資本主義ってもんなんだな。労働者に働かせまくって、法の制裁を受けずに売上と利益を受け取るような企業は害悪でしかない。

 

自己防衛もくそもねえよ。労働組合がクソだとしても、社長と取締役がキチッと法律を守っていれば労働組合なんていらないだろうが。そもそも労組は企業内で子飼い組織になっているから機能しづらいことを知ってて言っているんだろうな。

 

本来なら労組は企業内ではなく、職業別、業界別であるべきだ。そうすれば社内事情に配慮しないですむ。給料上げろとかより良い待遇を目指すのが役割で、最低限の法律守れみたいなことが仕事なのかよ。過労死しない程度の管理をさせるために活動するなんてバカじゃね。そんなの言われずにできて当たり前だろう。

 

企業のお偉いさん達が目をそらしたり、煙に巻こうとしているが騙されてはならない。ブラック企業が存在することや過労が存在することそのものが企業と経営者の責任なのだ。

 

ちなみに責任の残りの1%はキチッと取り締まらない行政のクソどものせいです。

クソブラック企業が多すぎて、対応時間が長くなる労基には同情しますけどね。