フロイドの狂気日記

いつ走り出すか誰も教えてくれなかった、お前はスタートの合図を聞き逃したんだ!

PR

「はてなブックマーク廃止」が必要なのではない。はてなの技術力が問題なのだ

tyoshiki.hatenadiary.com

fujipon.hatenablog.com

 

1か0ではない。そして荒らし、誹謗中傷、複アカ、犯罪予告にいたるまでこれは株式会社はてなの技術力の問題だ。

 

ブコメなんてのは所詮はただのテキスト。膨大なテキストにすぎない。これをクロールしながらチェックを続け、自然言語を判断するスキルや体制がはてな運営にはないのだ。彼らは技術者として情けなくないのか。上場企業なのだからちゃんとしろと言いたい。

 

Googleだって児童ポルノや薬物販売サイトなんかは自動的に検出して検索されないように技術でいたちごっこを続けている。Youtubeにはグロ動画判定を人の確認も入れて削除している。

 

AmazonFacebookも似たようなことをしている。それぞれのサービスを悪用する人達を潰し続けているわけだ。はてな運営はそれに力をいれていないと言うだけに過ぎない。

 

「悪質なはてブコメントを自動で判別するために必要な自然言語処理AI」

「複アカを作るスパマーを特定するためのネットワーク技術と特定後の対策」

「ホットエントリーのタグ分類の制度を上げるための記事内容判定ニューラルネットワーク

 

みたいな記事はついぞ見たことがない。毎度のことながらツールやライブラリの使い方の応用みたいな記事をドヤ顔で書いている開発陣ばかりではないか。

 

ようするにちょっと有名なweb屋程度の技術力に見合っていない影響力なのが問題で、金がないなら十分に集めるだけの営業もないってことだ。スマホアプリを使いやすくすればするほど集客ができるが、それに伴うトラブルを解決するだけの金もスキルもないみたいな。

 

お金とスキルがマジでないのかな。実はサボっているだけと信じたいところではあるが。なんせはてブのユーザーエクスペリエンスの向上ってのにはコメント欄をどうするかってのは1つのボトルネックだとは思う。

 

なんとかしてくれ