フロイドの狂気日記

いつ走り出すか誰も教えてくれなかった、お前はスタートの合図を聞き逃したんだ!

PR

お前ら人が金使っているだけの記事みて良く褒められるな

withnews.jp

嘘やろ、と思った

金持ちがどれだけ金使ってもそりゃええけど、それ見てまるで人格者であるかのように褒めそやす人々の群れを見てビビった。牙を抜かれたのかよ。

 

ダウンタウンDXとかで芸能人が高い服着ているのチェックするコーナーを思い出した。それにやたら豪華な家で写真を撮ったアグネスが叩かれまくっている姿も思い出した。

 

本質は一緒だろ。そりゃ頭の良くない人も雇いたいみたいな理念は感動的だけど今雇っているわけじゃないし、今からアルバイトに落ちても楽しめますみたいなのも、上がって落ちてみなきゃなんとでも言えるわけで。

 

そこを除けば全部金使っている話だけど、人の手がかからないものばかりというか、特に芸術品は一人からせいぜい三人とかの製造だろうし。

 

金持ちが金を使うからいいんだ!みたいなのはそりゃケチよりはいいだろうけど、人格まで良いみたいなのは違うだろ、と思う。

 

聖人なのか??と。

与沢翼とかが数百万の時計とか買っているのみて「すげえ!聖人だ!」とかいうかな。むしろ詐欺まがいで金稼ぎやがってとか言うじゃん?

 

へー趣味ででかい買い物してんだなあぐらいのものだろう?

イメージ良くなった!みたいなリアクションが多いのはやっぱり憎たらしいか、笑顔かみたいな違いのせいかね。ホリエモンとかLINE田端とかが笑顔で高級車買ってたらイラッとするんだろう?

 

金を使って高級車と美術品を買う金持ちがいる

そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

 

はてブ民が嫌うルッキズムの極みだろうが。笑顔でニコニコしてりゃあ褒められて、いつも炎上させるような発言をしている小憎たらしいやつなら同じことをしてもムカつくとか。

 

本質じゃねえ。

 

笑顔は百難隠すとはこの事よ。

 

結局わかったことは恨まれないようにいい事を言いつつ、ニコニコしてりゃインテリ気取りからも褒められるってことだけ。

 

Amazonジェフ・ベゾスが17兆円の資産になって、ロケット飛ばしまくっている記事には割とディスが入るからね。ZOZO TOWNとか規模の小さいAmazonみたいなもんでやっていることは一緒にもかかわらずだ。社長が金持ちになっている理由も同じ。ITの力で人がいらなくなったからその分が彼らに入っているだけ。倉庫作業も運ちゃんの待遇も変わらないよ。配当を貰わずに全投資に回している分、経営者としても規格外なのはベゾスだろうが、前澤って人は贅沢金持ちの領域もでてないし、昔ながらの成金じゃねえか。

 

辛辣なはてブ民も結局は見た目に騙される。

 

昭和の時代から存在する、金持って芸術家のパトロンになる日本的経営者であって、それ以上でもそれ以下でもない。

 

これならホリエモンとかの方がまだ型破りで近代的だと思うわ。

 

それでもやっぱり良さそうな人ってのが日本人には心地よいんだろうな。

 

記事でヨッピー氏が言っていた、日本の閉塞感なんてどうにもならんよ。まさしく閉塞感を作ってきた昭和の経営者なんだから。給料平等ってのも昭和的日本だと思う。平等ではないにせよ社員間格差が少なかった。

 

それに頭の悪い人を雇いだしたらコスパが悪くなって、会社が回らない。てか頭の悪い人をITで雇わなくてよくなった結果が、楽天やらZOZOTOWNの豊かさだしね。そして究極がAmazonの姿。

 

搾取とは言わんさ。それが今のビジネスの主流なんだから。

だけど社会批評に敏感な連中ぐらいはそこを見抜いても良かったと思うけどな。