フロイドの狂気日記

いつ走り出すか誰も教えてくれなかった、お前はスタートの合図を聞き逃したんだ!

PR

NECでは?ちーがーうだろーッ!日本では何が起こっているのか?だろーッ!

NECで何が起きているのか

 

このハロゲン!


時は199X年、バブル崩壊地震により日本全土に大津波が襲った
まず最初に流されたのは、沖合で豪華なヨットや船を浮かべていた土地成金である
悠々自適の80年代とは打って変わって彼らは沈んだ
次に土地成金どもに金を貸していた銀行である
彼らはリゾートの一等地に支店を構えて左うちわの商売を楽しんでいたが
あっけなく流された!社員は悪くありません!
さらには若者!素晴らしい未来を地平の彼方に夢見ていた彼らが溺れた!
俗にいう氷河期世代である


時代は流れて200X年
津波で上から下まで叩きのめされた後
土地成金たちのおこぼれに預かっていた女性陣は幸か不幸か働きに出ざるを得なくなった
これを人類の進歩と歓迎する向きもある!
ロマンスの神様どうもありがとう
一方で街では若者や中年リストラ組の貧窮問答歌が流れ出した
さらにアメリ震源の経済大地震により、権力の中枢まで揺さぶられ…


そして平成の終わり
いかなる経済震災にも耐えていたかと思われた一流企業群の嘘が暴かれ始め
川にはEM菌が流れ、カード化された水素水がTポイントを記録する
そんな日本で僕らは出会った…

 


----------- 次週 日本国死す -----------

 


思うんだけど、NECって完全に日本の縮図だよね。
そもそも大学の研究予算がゴリゴリ削られていることははてブ民なら常識であるが、国に金がないから増税します、予算削りますってことはだ、企業だって同じことだろう。


国は企業に課税して税収を手にしている。国に金がないってことは
多数の企業に金がないってことだ。
そして金がなく金が入る展望がなくなればどうなるか。
内紛、陰謀、保身だろう。


NECのような公的にもつながりの深い企業であればなおさらだ。
企業が絶好調!研究開発イケてます!若者も年寄りも元気いっぱい!
みたいな状態だったら、国が青色吐息なわけねえ。


「そんな研究」と一蹴したのだ。


このセリフは政府から国民にいたるまで日本中で使われる名台詞だろうよ。


たくさんの人が
「そんな予算があるなら」
「無駄なこと」
「もっと効率的なことしろ」
みたいなことをそこかしこで言っているじゃない。


NECとはまさに我々ではないか。
いよいよ、お金がなくなってきて誰かがババを引くことになったとき
追い詰められた人々は何をするだろうか?
コミュ力ある人たちが、他人を馬鹿にしたり小手先と内輪受けで
予算やおいしい部分を掠め取ろうとするだろう。
そんな時、美辞麗句は必要だ。

 

「未来について考える」
「~について意識しなければならない」


NEC社内で言われているそうだが、日本のえらい人たちはそんなことばかり言っている
僕はいつでも言い返したくなる
「で、なにすればいいの」


まあNEC社内の人たちも実際にそう思っているんだろうし、問い詰めても仕方がない。


ネットではリーダーの資質みたいな記事やら言説をよく見かける。
だが僕はいつもそれらは当てにならないと思う。
「手を動かせる上で」おまけに統率もあればいいが、美辞麗句だけを並べて奮い立たせても、売るものがなければ金がなくなり困窮するだけだ。


「お前ら何言ってるの」と言いたくなる人々が増えすぎた。
だが何度も見てきたが人当りの良さや、良いことをいう人たちは支持を得やすいようだ。


そして支持を得ると結局のところは数を背景にした支配が成り立つ。
素晴らしい未来を並べてそれを支持する大衆と不毛な日々が続いて、将来にわたって何も得られず貧困になって、また予算が削られるというスパイラルである。


NECでまたリストラがあるらしい。
これで1000人は中小企業のリストラよりマシとはいえ、貧困になるだろう。
だがNECだけの話なのか?


似たようなことは日本の最頂点を除けば起こりまくっていることではないか。
TOYOTASONYあたりは完全グローバルでやれているし、Nintendoも個性を生かした戦いができるだろう。
孫正義が生きている間のソフトバンクグループは批判者がいくらいても倒れないかもしれない。


だがすでに上流の下位ランクであった東芝、シャープがどうなったかはご存知の通り。神戸製鋼三菱自動車が何をしたのか。あるいは東京電力は。


NECの問題をNECだけと見て批判するのはためらわれる。
おそらく同じ問題が上から下までほぼ同じ問題がみられるからだ。


個人で社会はどうにもできないので、海外で売れる何かを作るか、移住できるように頑張るしかねぇ