フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

「広告費で運営しているので広告ブロックしないでください」というクソ理論

PR

webを巡回していると時折見かけるのが、adblockを検知してメッセージを表示する、「悪質な」サイトならコンテンツを見れなくするという対処をとっているwebサイトである。メッセージぐらいなら放置するのだが、adblockブロックをしているサイトはjavascriptやらなんやらをいじって、無理やり見ることにしている。一般市民はなんとかできても少しばかりweb知識のあるプログラマは騙せねえ。

 

web広告のオピニオン記事でのコメントなどでも、良いサイトだから広告ブロックしないほうがいいなどとのたまう人たちがいる。

 

愚か者め。

大体において「広告ブロックしないでください」というサイトは2つのパターンがある。

 

・価値のないクソサイト

・グレーゾーン(どころか違法)のサイト

 

価値のないサイトというのは、別に該当のサイトを見なくたって代わりはいくらでもあるサイトである。たまたまgoogle検索で出てきたリンクを踏んだら、広告ブロックするななどとメッセージが出てきたりするととても不愉快になる。簡潔に言って、だったら検索結果にでてこないでください、と言いたくなる。どうせ似たような情報を載せている無料で親切なサイトはいくらでもあるんだから。

 

次にグレーゾーンのサイトである。ポルノサイトやゲーム攻略サイトなんかで広告ブロックするな、などと言われると腹が立つ。なんせこの連中はたいてい動画やゲームのクリエイターに金を払ったり許可を得たりせず、webでコンテンツを載せているくせに広告ブロックは外せなどとどの口で主張するのだ。

 

webコンテンツはどんどん有料化すべきなのだ。朝日新聞などの新聞社がその筆頭であるが、オリジナルコンテンツを作れる会社はちゃんとそういったことをしている。自前でサーバーを持つこともできない、ブログサービスに乗っかってコピペするだけの連中がweb汚染サイトを撒き散らしながら、広告を見ろと言う現状はクソすぎる。

 

なぜ彼らは有料化しないかというとその技術がないというのもあるが、コンテンツに問題があるためでもある。例えばしょうもないコンテンツであれば、当然有料化した途端アクセスがなくなる。金を払ってまで見る価値がないからだ。次にグレーゾーンのwebサイトは、権利や契約と言い出したとたん問題を抱える羽目になる。なぜなら権利侵害サイトを運営しているからだ。有料化とは契約の明文化であり、権利侵害しているコンテンツは許可をとらないといけないし、分前を払うことになるだろう。

 

本当にちゃんとしたコンテンツであれば、ゲーム会社に許可をとって攻略本を発行するだろうし、自社作成のポルノビデオ販売なら当然それらを販売するサイトを持っている。そもそもがユーザーは広告を見るという契約をしていないのだ。web検索上たまたまクリックしてしまうんだから仕方がないだろう。出てこなければ見ない。広告を見てほしければ契約が必要なサイト運営をしろ、と言いたい。ファンが多いならサブスクリプションモデルで頑張ればいいのだ。そしてグレーゾーンのコンテンツをなくして法的責任をちゃんと持てというわけである。

 

広告ブロックをするなという理論は例えるならこうだ。

 

僕は公道を歩いている。道の両端に桜やユリの花や、アジサイなどが飾られている。それぞれの花の隣にはビルボード(広告板)がデカデカとある。しかも過剰なポルノ広告だ。花を見る分にはいいが、ビルボードは見苦しい。そこでビルボードだけを隠蔽するハイテクな眼鏡が存在するので、公道を歩くときはそれをつけるようになった。これによって花を楽しむが、ビルボードは見えないというのが今のweb情勢だと言える。花と広告をセットする業者はその眼鏡に文句を言う、ってな感じだ。

 

だが僕がやっているのはビルボードを打ち壊すことではなく、見えなくなる眼鏡をかけることだ。技術者以外は理解が難しいかもしれないが、Adblockはサーバー内に侵入してアフィリエイトソースコードを削除するというようなイリーガルなものではない。広告だけを見えなくする眼鏡のようなもので、広告自体はそこに存在するのだ。

 

彼らは端的に言って強欲なクソ野郎なのだ。法的な責任を負ったりせずに金だけ稼ぎたいという我欲。勝手に作って閲覧したから広告も見ろという自分ルール。本当に自信と誇りと責任のあるコンテンツ製作者なら迷わず有料化しろ。

 

「web製作者は時間と技術をかけて作っているんですよ?」

 

うるせーばか

 

有料化するほどの責任も価値もないクソサイトのおかげでこっちは迷惑してるんだ。広告だってギガを消費するし、クソサイトが検索インデックスを汚すから本当に価値あるサイトにたどり着けなかったりする。無料なら望まない検索結果になっても仕方ないと思うが、有料化できないレベルのサイトが広告を見ろだのと欲望をむき出しにするな。責任を持ってマネタイズできないならサーバーごと消え失せるがいい。そうすれば閲覧されることもない。

 

そのためこのブログのAdsをブロックされていても文句言わないし、なんなら僕自身も見えなくしている。アドセンスの稼ぎはあわよくば程度の期待でしかない。