昨日書いたエントリに支払いが高いと言われて、母親も高いと言っていて、それでようやく調べる気になったのだが、本当に高かった。「水回り 工賃 大阪」で調べるとさるwebサイトが出てきた。
予約もできるので、条件とかで絞込んでみると実に工賃税込み8000円〜10000円ほどである。僕が頼んだ業者は2割引でも1.6万と、大阪の相場よりもさらに高い。嘘だろ、バカみたいじゃん。いつもは偉そうにブログであれやこれやと語ってそのためにデータを調べて引っ張り出したりするのに、恐ろしいほど業者に払うんだからイカれている。
水道管修理の際にその場で勧められたシャワー蛇口のセットがあって、業者に勧められるままに購入したのだが、Amazonだとどんなもんだと思い調べてみた。定価4.2万ほどのものが1.4万で購入できる。というかこれとそっくりだから同じなんじゃなかろうか
冒頭のサイトの業者の中にはネットで買ったものの取り付けを受け付けるところもあるので、Amazonで買って取り付けてもらえば2.5万ぐらいですんだことになる。僕が支払ったのは5.3万。2倍以上無駄に払うという情弱の極み。頭が痛くなってきた。もちろん昨日の業者はパイプを割ったので、新しいパイプ取替分は無料修理になったから支払いに対する価値ではあるのだが、というかそう思わないとやってられん。
僕は普段から家を購入するとか、水回りがどうとか全然興味なくて、これがPCとかだったら安くて保証が手に入るやり方をなんとしても探し出すんだけど、水回りとかどうでもよすぎて適当にやってくれみたいな脳みそしているから、こうなるんだろう。
工事依頼だってそういやマグネット配ってたからここでいいかみたいな感じで、とりあえずそこに乗っている電話番号で検索かけてホームページの確認はしたのだが、相見積とかそういうことはもう全然考えていなかった。溢れ出てくる水の勢いがあれで、いい加減にしてくれ、水道代が高くつくだろ、早く直したい的な感情が冷静な考察を押しのけたね。
そもそもシャワーを交換するって頭の中でチラッとあった気がするけど、なんか中の部品ちょろっと交換するだけでどうにかなるんじゃねえの、知らんけどみたいな考えもあって、業者がやってきて交換用品売ってきた時に、Amazonとかで買った方が安いだろうな、とは思ったんだけど、もう何もかも面倒で、いくらなんでも価格は数千円ぐらいの差なんだろう、それだったらその場で解決すればいいじゃんで、結果2万ぐらい高値で掴みました本当にありがとうございます。
ようするに何の興味もない分野で、ちょっと緊急性があって、面倒だという考えで頭が支配されたらあっという間にクソみたいなムーブで金を無駄にするんだろうなあと言う実例ですよ。そもそもマグネット配るのだってタダじゃないからどこかで回収するんだろうし、それがネットを使えないおばあちゃんとかそういうあれなんだろうと思う。ネット使えるくせに、肝心な時に比較さえしないとかヤバいよな。普段はありとあらゆる商品をとりあえず価格コムで検索するぐらいのことはしているのに。
いずれにせよ僕の家はボロボロで水回りとか時間の問題みたいなのあって、親父金なさそうだし僕がやるんだろうさ、っていう使命みたいなのを理解したので、工事関係で安くする業者は常にどこかで考えて置かねばならんということが解かった。