フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

2020年1月12日 英語ちょっと勉強

PR

そろそろ勉強メモをつけることが億劫になってきている。

ELSA SPEAKで5レッスンぐらい発音矯正の練習をした。まだまだ先は長い。

仕事が気になりすぎて、正直勉強するという意欲が減退している。

 

世の中には英語の文章は溢れているが、読む気にならないでいる。日本語の記事を無制限に見られるあたり、英語力の低さが原因で読むのが辛いと感じているのだろう。

 

ROM用twitterでフォローしている人は、英語のニュースにコメントをつけてバンバンリツイートしている。僕がはてブを大量に読んでいるのと同じように英文を読めるのだろう。やはり速読で大量に読めるようになることは楽しんだろうなあと思う。

 

www.theguardian.com

 

興味深い英文をざっと目を通した。地球温暖化に連動して、海の熱量も最高を記録しているそうだ。

 

This energy drives bigger storms and more extreme weather 

このエネルギーが大きな嵐と極端な天気を起こしている

 

今年の夏も巨大台風が来そうだ。これは日本で生きる上で人生プランを変化させるだろうと思った。去年の千葉や神奈川みたいに直撃する地域で家を買ったりするのはためらわれるし、川が氾濫する地域にも住みづらくなる。

 

来年も小金もちがパニックに陥ったタワマンうんこまみれ騒動が見れるかもしれないというのはちょっと興味深い。