フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

Pythonのprintで挫折した話

PR

ゴールデンウィーク前にInteliJからメールが届いた。InteliJ Ideaのフルパックが90日無料で使えますよ、という提案と無料のプログラミングレッスンもあるよ、というメールだった。

 

5月6日までと書かれていたのに気づいて慌ててレッスンを試してみた。Pythonのwebレッスンがあったので、やってみるとprintで躓いた。ブラウザで勉強できるように、まずは解説を読んで、その後、問題を読んで入力欄にコードを書いてsubmitすれば正解かどうかがわかるというものだ。Easyコースから入るのもなんだと思ったが、とりあえず順番にやってみようと思い次々に解いていったのだが、以下の問題が出てきたときに発狂した。

 

What do you think the next program prints?

print("Let's begin")

Write how exactly the result looks like.

 

僕は間違い探しか、と思って何が間違っているかを考えて、アポストロフィを別のものに変えたり、アポストロフィの前にバックスラッシュを入れたり、ダブルコーテーションをシングルコーテーションに変えたりしたが、何度やっても不正解だった。それぞれの問題にDiscussion欄があってコメントをつけることができる。いくつかのコメントで何が間違っているのかわからないことを嘆くものがあった。僕もさっぱりわからず、アポストロフィで変換できる記号を探したり、Pythonの記号についてのルールを調べたりしていた。ちなみにこの問題の所要回答時間は20秒である。

 

何が間違ってるのかわかんねーんだよ、糞が、と思って総当りで考えられるコードを書いてコミットしても、don't give up, try againとかメッセージが出てきて、煽ってんのかよコイツとドタマに来て、これは絶対バグに違いないとか思ってサポートを探してメールした。メールの挨拶は省略して引用する

 

 I tried this program,but I can't succeed this topic.
I submitted again and again
print("Let\'s begin")
print("Let's begin")
print("Let's begin")
print("Let’s begin")
print("Let\’s begin")
print('Let\’s begin')
print('Let’s begin')
print('Let`s begin')
print('Let\`s begin')
print("Let\`s begin")
print("Let`s begin")
would you tell me how to know answer?

 ようするにこんなに試したのに全部正解じゃねーよ、答え教えろって内容なのだが、15分もして返信が来た。

 

Hi,

Thank you for reaching out!

You need to figure out what would be the result of this code: print("Let's begin")​. What will it print? This is the answer.

Hope this helps!

僕は頭にきていたから、最後のThis is the answerしか読んでなくて、メール内のコードをコピペして試すと、普通にエラーになった。ブチギレてメールを返信して、頭を冷やしに散歩をした。

 

Thank your kindness
I tried copy and paste your email code.
but It was wrong.

My PC is Mac book Pro (2013 later) Japan Edition.
Browser is Firefox
using Google IME

Kind regards

 

散歩をしている間にメールが再度やってきて

 

Hi,

I didn't give you an answer for the task, I just gave you a hint :)

If we run this code: print("Let's begin")​, what will be the result? 

 

答えを言ったわけじゃない、このコード実行したら何が表示されるんだ、っていうメールだったんだけど、イライラしながら家で実行してエラー画面が出て、ようやく意味に気づいた。

 

ようするにこの問題は「コードを実行したら、何が表示されますか」ということで、答えは「Let's begin」ということになる。

 

発狂して死にたくなった。僕はこの問題以前の流れで(例題コードの何が間違っているのか?という問題が何度か出されていた)、同じようにコードのミスを発見する問題だと思いこんでいたのだ。よく問題を読めば

Write how exactly the result looks like.表示される結果を正しく書け

と書かれてある。

僕はこれを、「正しいコードを書け」と勝手に翻訳してイライラしていたのであった。サポートからの最初のメールにもWhat will it print?と書かれてある。顔から火が出るというやつだ。

 

英語の瞬発的理解力不足と、思い込みや早とちりでずっとイライラしてたんだよな。日本語で書かれた問題だったら簡単に理解していたと思う。英語力がカスすぎて(瞬時に正確に理解できない)、性分の思い込みの激しさも手伝って、激怒しっぱなしだったのだ。これぐらいのチュートリアルでつまづくってことは、英語圏で仕事なんて絶対できない。恥ずかしさと情けなさで涙がでそうだ。

 

InteliJのサポートチームはこんなカスみたいな質問にもちゃんと答えてくれて、本当に申し訳ねえ。日本の恥でございます。

 

心が折れました。10年近くやってきてコレですよ。やっぱつれえわ。

 

 

 

IntelliJ IDEA パーフェクトガイド

IntelliJ IDEA パーフェクトガイド

  • 作者:横田 一輝
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)