フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

はてな村が攻性陰キャの巣窟になってしまった

PR

誹謗中傷かどうかよりも、批判の量のほうが問題じゃないかなという話|けんすう

 

インターネットではとにかく攻撃的な意見を吐いてやろうというヤベー奴らというのが一定数いる。そうしてそういった人々を引きつけるプラットフォームはいつでもどこかに存在している。かつては旧2chがそのすべてを引きつけていたが、今や攻撃性を持ったネットユーザ達は増幅した上に拡散されているように見える。他人を貶めたくて仕方ない連中の最大の掃き溜めはTwitterだろう。世界が汚いということを知らせてくれる肥溜めだ。

 

はてなブックマークは以前は斜に構えた人たちがブコメでハッとさせてくれるキラリと光るサービスだったが、いつの間にやら陰の者が攻撃性を獲得して幅をきかせるようになった。そもそもTwitterとの違いは規模だけでなく、極左極右の思考をコンプレックスで捻じ曲げたようなコメントをつける人たちが多いということかもしれない。

 

Twitter生ゴミから粗大ゴミまで雑多に集める場所だとするなら、はてブはあまり知られていない70年代に禁止された化学毒物が使われている素材の処理場みたいな感じだ。社会のスタンダードからそれている思考に、個々人のコンプレックスを自己ループ刺激しながらコメントを書いている、そんな雰囲気だ。

 

例えば今の所コロナの対策に成功している大阪、愛知を見ても、イケメン府知事より顔が和製テドロスの大村知事に擁護コメント、スターがつきやすい。世間では悪くない状況にハキハキしゃべるイケメン知事に支持がうなぎのぼりであるが、それにルックスコンプを炸裂させてしまい冷静さを欠いて叩いてしまうところなんかがズレにズレている。

 

本当にデータを見ているなら叩かれるべきは、小さい都市なのにクラスターを発生させている北九州市を抱える福岡県である。

 

ロックダウンを解放して即増加とは
とんだ感染者の集まりじゃのう九州福岡
知事が知事…それも仕方ねェか………!!
"Fuckオカ"は所詮…コロナの時代の"敗北者"じゃけェ…!!!

 

今や2chからはタラコがさり、そこに根付いたガイの者たちはまとめサイトに拡散された。それは知恵を持たぬ単純シンプルな差別主義者の愚か者たちなのだが、対象的にはてブに見られるのは、知性を持ちつつも独特のズレた意見を放つ陰性の集団だ。僕は残念だ。

 

おそらく4年前の地獄(保育園落ちた日本死ね)を見てきた者達だ
面構えが違う

 

やっぱり国会にまで増田が出張って味をしめたのがまずかったのだろうか。何かと逆張りしときゃあいいでしょという手抜き意見と、無駄なスター連打、エントリとは無関係に出現する恋人(安倍晋三)の愚痴など、みんな一体何と戦っているんだ?

 

(突如として脳内に溢れ出した「存在しない記憶」)

 

とにかく以前みたいに、それぞれの意見を認め合い、知性に基づいた批評をし、金銭以外の価値をネットに見出した良心的なユーザ、逸脱した不適切な利用者を禁じた運営、毎日が発見とも言える多種多様なホッテントリ、そういった古き良きはてなブックマークに戻って欲しいと思います。