フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

思想が読解力をさげるという現実

PR

新型コロナ:米「抗議デモでコロナ拡散」現実に 26州で感染拡大 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

この記事とそれにつくブコメを見て、ああこれは人間がわかりあえない根拠に感じた。

本文から引用してみよう。

 

まず最初の段落から一部抜粋

州都コロンビア周辺のデモ参加者の間で少なくとも13人の感染が確認されたという。 

同州では抗議活動が活発になった6月以降、新型コロナの新規感染者数が増加している。

他の地域のデモの主催者にも、大規模な集会を控えるよう呼びかけている。

 この段落では「コロンビアで感染拡大が確認され、デモ主催者も認識している」ということが書かれている。

 

2段落目から引用

米米疾病対策センター(CDC)は6月中旬の記者会見で抗議デモなど大規模集会への参加を控えるよう警告を発した

 米メディアによると全米50州の過半の26州で感染ペースが拡大している。

 この段落では「CDCはデモが感染を促進させると認識している(だから控えろと言っている)」ということがわかる。

 

3段落目

感染拡大が顕著なのはいち早く行動制限を解除したテキサス州フロリダ州など南部の州だ。

同州の感染者数の多くは外出制限の緩和後にバーなどを訪れた30歳未満の若者だという。無症状の感染者を介したウイルスまん延への懸念も強まっている。

 ここでは「経済再開を早くした南部の州で若者中心に感染が拡大している」と主張している。

 

まとめるとこうだ。

・デモは感染拡大を促進させて、デモ主催者も専門家のCDCも認めている。

・経済再開は感染拡大を促進させ、感染者は若者中心だ。

 

短いわかり易い文章であるが、それでもスターをたくさんもらっているのは「デモ関係なさそう……」「犯人は大統領の解除で、逆向きの凶器やんけ」「デモよりバーの方が危険なのか。」などがあった。

 

前半1と2はデモは感染拡大させるといっており、3は経済再開でも感染拡大させると言っている。どちらがより、ということは言ってないはずだ。デモも経済再開も感染拡大させているし、専門家もそれを指摘しているというだけなわけだ。

 

どちらも否定できないが、デモをフォローしたい人はデモは無関係だった見えるらしく、タイトルしか見てないと煽ったりもするが、僕はそのコメントで頭がバグるわけだ。なぜこうも見落とすのだろうか、と。

 

人間は何かを強く信じているかによって、書いてあることも見えなくなる、という現実がわかった気がして、きっともうお互いのことはわかりあえないんだろうな、と確信して、妙に辛くなった。

 

つまるところ僕らは分断社会を上手に生きる必要があり、統合なんて無理ということが明確化してしまったと思った。