フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

英國屋は空調をわざと強くしているのか

PR

まじでクソどうでもいいことだけれど、喫茶店ってめっちゃ空調強くして来るよね。随分前からこれに気づいていたけれど、なぜか認めたくなかった。僕のめっちゃ利用するカフェの先々でそれが起こった。とにかく寒くなるのだ。

 

僕はソファがふかふかしているカフェをめちゃくちゃ利用している。平日からしてことあるごとに利用する。家で一日中仕事しているのができないのでipad proを持ってカフェに行って作業するなんてのはザラ。もちろんipadでできる仕事の範囲だけだから2-3時間あったらまあ何とかなる。

 

でもね、僕が座る席の空調がしばらくするとえらい音を立て始める。今までこんなもんだと意識していたけれど、いくつか喫茶店を回っても同じことが起こる。英國屋ってとこなんだけれども、色々と席を変えてチェックするがどの席にも空調が天井にある。これはかなり意図的にやってんだなあと。

 

昔、居酒屋かなんかで閉店間際にめちゃんこクーラーつけ始めたときがあって、これはさっさと帰れの合図なんだなって思って、それからは意図的に寒くするという追い出し方があるということを知ったので空調強くする=追い出すという図式がインプットされれている。

 

最初はたまたまだろうと思ってたんだけれど、あまりにも寒くて長居できないから、色々と喫茶店を回ってたら、どれだけ座ってても寒くならないカフェを見つけて、英國屋だけじゃねーかと気づいた。もしかしたら他にもあったかもだけれど。英國屋は560円でコーヒー2杯でソファはふかふかだから重宝していた。だけどどこ行っても空調がいきなり強くなるから、寒がりな僕は長居できなくなっていた。英國屋的にも長居すんなって意味なのかもしれない。

 

それ以降、空調が強くならないカフェに毎日行っている。まったく室温が変わらないので2-3時間平然といる。部屋が広くて満席になることはほとんどないし、死角も多くて店員もカウンターにしかいないから気楽だ。高級感はないけれど椅子はなかなかのものだし、客のことなんか気にしてないぜ、って雰囲気だから遠慮せず長居ができる。個人店でもないしね。

 

こういうときこそネット検索だろと思って、検索したら同じことを思っている人がヤフー知恵袋にもいた。だが回答はそんなことないんじゃね、ってことだった。

 

まあ、どうでもいいことかもしれませんけれども。