フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

驚くほど進歩がない

PR

びっくりするほど進歩がない毎日を送っている。Netflixでウィッチャーのドラマを見たりしたけど、それが何だって話ですよ。ゲームであんなに可愛かったトリスが全然可愛くなくて、ダンディリオンの名前が原作準拠のヤスキエルになってたりして少し混乱したし、ブロガーの解説を読んでようやくある程度の理解が進んだ。ゲームやってたからそこそこ世界観を理解していたんだけど、知らない人からみたら色々と理解が難しいんじゃないか。

 

今月で35歳になります。誕生日が近づくにつれて精神的に辛くなりますね。おまけに客観的に見て日に日に貧乏なオジサンになりつつあるし、会社に所属するのも今更だし、できる気もしないし、おまけに勉強もできなくなっている。ただでさえ学習能力低いのに、さらに集中力が減退するとか生きていける気がしない。

 

もうPHPとか書きたくない。何もしてないわけじゃなくて金になることをせっせと考えて色々しているんだけど、ちーっとも実りがない。一進一退を延々と続けている。でもやるしかないから頑張っております。僕のいいところはサロンとかインフルエンサーとか仮想通貨に手を出していないことですよ。一発逆転を考えるにせよそれはないだろ、ってとろこには手を出していない。youtuberみたいなものにもなろうと思わないし、ていうか広告をメイン稼ぎにするって相当リスキーだと思う。

ごく最近すごく嫌になったことがあって、精神的に参っている。温泉に行こうとか思うけれどバイク動かすのも嫌になっててどうしたらいいかわからない。例えばの話だけれど、1ヶ月で1000売れると見込んで、しかし自分なりに遠慮して300ぐらい仕入れた商品が30個ぐらいしか売れてない、みたいなことが起こった。期待していたことを、いかんいかんと控えめに予測した結果でさえ贅沢なんだよ、と現実が教えてくれたみたいな。

 

こうなると小便ひっかけたプログラマ業界に戻るしかないのでは、とか卑屈な笑顔を振りまきつつ、PHPjavascriptも嫌で嫌で仕方がなくて顔が引きつっている。新しい技術の開拓者として仕事ができれば、やりがいを取り戻せるに違いないと思って、flutterに手を出したんだけど、flutterの準備をしてサンプルプログラムをエミュレーターで起動させるとこまでやって満足しました。ソースコード見てても、javascriptなら気楽に書けるのになあなんて思っちゃう。

 

歳を取ると進歩がないことを振り返るのが恐ろしくなってくる。若ければ無限の明日に期待できるけれど、年々可能性が減っている気がして辛くなる。1ヶ月を振り返るのが怖くなるけれど、ハードな次の月を過ごすかというとそうでもない。おまけにNetflixとか読書でさえ受動的な趣味で無意味だなんて思ってしまって創作の世界さえ楽しめないっていうね。

 

今月と来月はすごく頑張ろうと思っています

生まれた月ぐらいは一生懸命になってもいいかなってね